女性に関する相談

国が開設した「DV緊急相談窓口」があります!

新型コロナウィルスの影響による外出自粛や休業などで生活不安やストレスが原因となり、配偶者等からの暴力(DV)の増加や深刻化が心配されます。

内閣府男女共同参画局は、令和2年4月20日、緊急相談窓口「DV相談+(プラス)」を開設しました。

「暴力を振るわれている」「DVかもしなれい」等の悩みや不安があれば、積極的に相談してください。

緊急時にはためらわずに「110番」通報してください。

「DV相談+(プラス)」問い合わせ先

【24時間対応電話】

0120-279-889

【SNS相談・メール相談】

受付時間:SNS相談は正午から22時まで

メール相談は24時間受付

⬇ 次をクリックしてください。内閣府「DV相談+(プラス)」ヘリンクします。

「Cure time」~性暴力の悩み、相談してみませんか?~

性暴力に関する悩みをSNSで相談できます。

性的なことをされてイヤだったこと、つらいこと、一人で悩んでいませんか。

あなたの大事な身体のことを、「どうしたい」「したくない」を決めていいのはあなただけです。あなたがイヤだと思っているのに無理矢理される性的な行為は暴力です。性暴力の加害者は知らない人ばかりではなく、大半が顔見知りです。知っているからこそ拒否できない、誰にも相談できないという悩みを持っている方が多いのが現状です。

・チャットでお話を伺います。匿名で相談できます。

・年齢・性別を問いません。

・男性の方、LGBT(セクシュアルマイノリティ)の方からの相談も受け付けます。

相談受付日時

毎日17時から21時(令和4年4月1日より変更)

 

府中市には女性相談員を配置しています。

府中市には女性相談員を配置しています。

「自分が我慢すれば…」と暴力を振るわれても我慢していませんか?

府中市にはドメスティックバイオレンス(DV)の相談を受ける女性相談員がいます。

DV以外にも、離婚問題や家庭内のもめごと等、困りごとがあれば、ひとりで悩まずに相談してください。

相談は個室でお受けします。また電話でも相談できます。

秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

受付時間など

【受付時間】

月曜日から金曜日の9時から16時まで(祝日、年末年始を除く)

【連絡先】

府中市役所 女性こども課女性応援係 電話:0847-43-7216

【相談内容】

夫や恋人から暴力を受けている

暴力を振るう夫と離婚したい

家庭内でのもめごとについてなど

「女性に対する暴力をなくす運動」期間について

運動の期間

11月12日から11月25日までの2週間

運動の目的

女性に対する暴力の防止に対する取組みを一層強化するとともに、女性の人権の尊重のための意識啓発や教育の充実を図ることが目的です。

配偶者や恋人からの暴力、性犯罪、セクシュアルハラスメント、ストーカー行為等の暴力は、人権を著しく侵害するものであり、絶対に許されません。

全ての人の人権が尊重され、性別に関係なく、その個性と能力を十分に発揮できる社会の実現を目指しましょう。

相談窓口

〇府中市女性こども課

電話 0847-43-7216

受付時間 月~金(祝日を除く)9時~16時

〇広島県東部こども家庭センター

電話  084-951-2372

受付時間 月~金(祝日を除く)10時15分~17時

〇DV相談ナビ

電話 ♯8008

全国共通の電話番号(♯8008)から相談機関を案内するDV相談ナビサービスを内閣府が実施しています。

 

関連記事(内閣府ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 女性こども課
女性応援係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-43-7216 (窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください