(令和3年8月18日更新)まん延防止等重点措置区域の指定に伴うお願いについて

全国的に感染者が急増しており、広島県内においても同じ傾向にあります。

府中市は8月20日から、「まん延防止等重点措置」の対象区域となりました。

府中市としても、引き続き感染拡大防止対策を全力で取り組んでまいります。市内での感染拡大が一刻も早く収束に向かい、市民の皆さまの命と安全を守るため、次のことにご協力をお願いします。

対策の内容【期間8月20日(金曜)~9月12日(日曜)】

1 市民及び事業者へのお願い

1.日常生活上必要な買い物を含めて外出を半減し、20時以降は外出しないでください。事業所でも、職場への出勤者を7割削減し、20時以降の勤務抑制をしてください。

2 .同居する家族以外での会食はなるべく控えてください。

3 .時短要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。また、要請に係る営業時間以外の時間に、当該飲食店等にみだりに出入りしないでください。

4.飲食店等においては、営業時間の短縮(5時~20時)を行い、酒類の提供を行わないでください。また、カラオケ設備の利用は自粛してください。

5.緊急事態措置または、まん延防止等重点措置が実施されている地域との往来は、最大限自粛してください。また、県内での移動について、集中対策重点区域等の往来は、最大限自粛してください。

 

やむを得ず県外から帰省される方、または、帰省を予定されている方は、無料のPCR検査を受けることができますので、積極的にご利用ください。無料PCR検査は福山市にもあります。

 

2 市主催のイベントの取り扱い

〇原則中止または延期します。(これまでの県の早期集中対策の取り組みを継続します。)

・オンライン開催を除く

・参加者が少数に限定,かつ特定され、3密を回避できる十分なスペースまたは時間を有する場合を除く

3 公共施設の使用の取り扱い

〇利用制限を行います。(これまでの県の早期集中対策の取り組みを継続します。)

・開館(使用)時間を20時までとします。

・新規の施設予約の受付はできません。

・不特定多数の利用などが考えられるときは、入場を制限する場合があります。

・子育て支援施設(ちゅちゅ、子育て支援センター、ポムポム)は、これまでの利用制限からさらに、人数や時間などの制限を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください

健康づくり係
〒729-3431 広島県府中市上下町上下2101番地(上下保健センター内)
電話  :0847-62-2231(窓口業務時間
ファクス:0847-62-4564