(令和3年9月29日更新)「緊急事態宣言」解除後の新型コロナ感染拡大防止集中対策について

広島県を含む19都道府県に発出されている「緊急事態宣言」が9月30日で解除されることとなりました。広島県では、感染状況を踏まえて段階的に緩和していくこととし、10月1日(金曜)から 14日(木曜)まで県西部の2市2町を重点区域として定めて感染防止集中対策を決定しました。

府中市は、重点区域に指定されていませんが、感染を再拡大させないために、引き続き基本的な感染防止対策等に加えて、人と人との接触機会の低減、特に感染対策の確実な実践をしていただくようお願いいたします。

市民、事業者の皆様へのお願い

市民の皆様へのお願い

◆マスクの着用や消毒の徹底等の感染防止対策を

◆食事は同居する家族以外の方とは控えて

◆他地域への往来は慎重に判断を

事業者の皆様へのお願い

◆出張はWebを、職場ではテレワークの積極的な活用を

ワクチン接種についてのお願い

ワクチン接種は、感染予防や重症化予防の効果があり、新型コロナウイルス感染症の収束には一人でも多くの方に、一日でも早く接種していただくことが重要です。ワクチンの副反応や安全性などの情報は、広島県や府中市のSNSやHPなどで発信していますので、ぜひご覧ください。府中市では、感染の再拡大防止のために、積極的なワクチン接種を推進します。

公共施設の使用の取り扱い

基本的な感染防止対策や感染リスクへの注意や準備を徹底したうえで、一部施設を除き利用制限を解除し通常どおりとします。

以下の施設については、一部制限を設けての開館となります。

・府中市子育てステーション ちゅちゅ(予約制。人数制限あり)

・子育て支援センター(予約制。人数制限あり)

・府中市こどもの国ポムポム(人数制限あり)

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください

健康づくり係
〒729-3431 広島県府中市上下町上下2101番地(上下保健センター内)
電話  :0847-62-2231(窓口業務時間
ファクス:0847-62-4564