医療費のお知らせ(医療費通知)

更新日:2024年02月01日

医療費のお知らせ(医療費通知)

健康と国保制度に対する意識を深めていただくとともに、医療機関等による請求内容に誤りがないかを確認していただき、医療費の適正化を図ることで国民健康保険の健全な運営に資するため、府中市国民健康保険に加入世帯の世帯主へ病院等の受診状況や医療費の総額等を記載した医療費のお知らせ(医療費通知)を送付します。

送付時期

年度内に2回、2月上旬と3月上旬に受診件数の少ない世帯はハガキで、受診件数の多い世帯は封書で送付します。

医療費のお知らせ(医療費通知)に記載される診療月は次のとおりです。

医療費通知の送付時期と対象診療月
送付時期 送付対象診療月
令和6年2月上旬 令和5年の1月から10月診療分
令和6年3月上旬 令和5年の11月から12月診療分

 

確定申告(医療費控除)に使用する場合

送付する医療費のお知らせ(医療費通知)は、確定申告の「医療費控除の明細書」の添付資料として使用することができます。

ただし、医療機関等からの診療報酬明細書等を基に作成しており、受診してから医療費のお知らせ(医療費通知)に反映されるまで数か月かかるため、確定申告時期の2月において、令和5年の1月から12月までの診療分をすべて記載して送付することはできません。記載されない医療費はお手数ですが、領収書に基づき「医療費控除の明細書」を作成し、申告書に添付していただく必要があります。

また、記載する自己負担相当額と実際に医療機関等へ支払った額が異なることがあります。この場合は、ご本人様で訂正して申告していただくことになります。

医療費控除の詳細につきましては、国税庁のホームページでご確認いただくか、お住まいの地域を管轄する税務署へお問い合わせください。

マイナポータルでの医療費通知情報の閲覧

令和3年9月診療分から、医療機関等でかかった金額等の医療費通知情報をマイナポータルで閲覧できるようになりました。

マイナポータル連携による申告書の自動入力対象が拡大

マイナポータル連携とは、所得税確定申告手続について、マイナポータル経由で、控除証明書等の必要書類のデータを一括取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力する機能です。令和4年分確定申告からは、新たに医療費通知情報(1年間分)もマイナポータル連携の対象となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 市民課
医療保険係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地(市役所内)
電話  :0847-44-9145(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください