ぐるっとバス

府中ぐるっとバスの事故について

令和4年6月27日(月曜)14時2分、国道486号から道の駅びんご府中に右折中のぐるっとバスが横断歩道上を歩行中の女性をはねるという死亡事故が発生しました。

お亡くなりになられた方、ご家族に対し心よりお悔やみを申し上げます。

府中市は、今回の重大な事故を重く受けとめ、運行事業者である株式会社中国バスに対し、事故原因の究明を行い、再発防止策を徹底するとともに、対応状況を報告するよう指示したところです。

今後、当該運行事業者においては事故防止、安全対策を徹底して講ずることはもとより、こうした事故が二度と起きないよう、府中市といたしましても、他の交通事業者にも注意喚起を行うとともに、警察、交通事業者、関係機関と連携し市民のみなさまに安心して公共交通機関をご利用いただけるよう、交通安全対策にしっかりと取り組んでまいります。

令和4年6月28日

府中市長 小野 申人

交通安全対策

ぐるっとバスの事故を受け、次の交通安全対策を実施しています。

関係機関と交通安全対策の検討を行いました

令和4年7月8日(金曜)に、事故現場の検証と今後の対策を協議しました。

広島県警察本部、府中警察署、広島県東部建設事務所、府中交通安全協会、中国バス、道の駅、府中市の7者15人が出席し、今後の対策として交差点内の誘導線整備や右折信号機の設置などが検討されました。

また7月11日(月曜)から始まる「広島県夏の交通安全運動」期間における啓発活動をより強化することとしています。

府中市循環バス

市街地循環型のバスです。右まわり便は、府中市役所発着で、1周約35分で1日13便運行しています。 平成29年10月2日(月曜)から、左まわり便の試験運行を行いましたが、4月2日(月曜)から本格運行に移行します。これまでと同じく、府中市役所発着とし、府中市民病院、府中駅、見晴団地、出口町を循環します。1周約50分、1日11便運行します。 (日曜・祝日は運休します)

右回り便のぐるっとバス

右回り便のぐるっとバス

道の駅びんご府中のバス停に停車している右回りのぐるっとバス

道の駅びんご府中のバス停

左回り便のぐるっとバス

左回り便のぐるっとバス

主な停留所

右まわり便:府中市役所、道の駅びんご府中、府中学園、キテラスふちゅう、府中駅、 府中警察署、府中市民病院、リ・フレ(府中市総合保健センター)

左まわり便:府中市役所、府中市民病院、府中駅、府中学園、見晴団地、 首無地蔵入口、府中高校、POMこどもの国、道の駅びんご府中

料金
対象者 利用料金
小学生、義務教育学校生未満(保護者同伴)※ 無料
こども(小学生、義務教育学校1〜6年生) 80円
おとな(中学生、義務教育学校7年生以上) 150円

※小学生未満、義務教育学校生未満の子どもの乗車については、保護者1名につき、1名が無料です。その他はこども料金が必要となります。

路線図

食品スーパー「エブリイ」共同企画(平成29年11月20日から)

ぐるっとバスを利用してエブリイで買い物すると、とってもお得な得点がついてきます。

ぐるっとバス

みんなで作ろう! ぐるっとバスペーパークラフト

市街地をトコトコ走るかわいいクルマ、ぐるっとバスをおうちに飾ってみませんか?

作って楽しいペーパークラフト、この機会にご家族でチャレンジしてみませんか。

【遊び方】

1 下のリンクから型紙をダウンロード!

2 厚紙に印刷or型紙を画用紙に張り付けて組み立てよう!

   はさみやカッターナイフでケガしないように気を付けてね!

3 かわいい模型ができたかな?

完成見本2

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 建設部 都市デザイン課
都市計画係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-43-7159(窓口業務時間
ファクス:0847-46-1535

メールによる問い合わせ