新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(4月17日)

新型コロナウイルス感染症について、4月13日に広島県として「感染拡大警戒宣言」が出されたところでありますが、その後もクラスターが発生し、広島県内の患者数は118名確認されており、非常に厳しい現状にあります。

昨日4月16日には、国が「緊急事態宣言」の対象地域を全国へ拡大しました。感染拡大を抑え込むためには、全国的に厳しい対応を行う必要があります。

市民の皆様におかれましては、「命を守る」という観点から、再度、これまでお願いしている「人と人との接触を減らす行動」、具体的には、外出を控えることなどを徹底していただくとともに、過度に不安に陥らないように冷静に行動していただくようお願いします。

令和2年4月17日
府中市長 小野 申人

1 メッセージ

市民の皆様へ

○平日も週末も外出を自粛してください。
やむを得ず外出する場合は、他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。
○夜間の繁華街の接客を伴う飲食店の利用を自粛してください。
○在宅勤務、時差出勤、自転車・徒歩通勤などにより、通勤時の人との接触を減らしてください。
○国からの要請にもあるように、都道府県をまたいだ移動は、厳に止めてください。
○「換気の悪い密閉空間」「大勢が集まる密集空間」「近距離で会話や発声をする密接場面」の3つの条件が重なる状況は徹底的に避けてくだい。
○手洗い、咳エチケットなどの個人でできる予防対策の徹底をお願いします。
○感染者・医療関係者やそのご家族を誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。

事業者、企業の皆様へ

○感染防止効果が上がるよう目標を設定し、テレワーク、在宅勤務などを推進してください。
○出勤された方は、2メートル間を空けるなど、職場における「3つの密」を徹底的に回避してください。
○事業者、企業の皆様には、府中商工会議所、上下町商工会等を通じて取り組みをお願いしたいと考えています。職場における感染防止対策や勤務体制の整備については、まずは市役所から取り組んでまいります。

「緊急事態宣言」が発令されましたが、海外のように生活が大きく制限されるものではありませんので、冷静な対応をお願いします。

 

2 電話相談について

府中市では、新型コロナウイルス関連に係る電話相談窓口を開設しています。ご心配なことがありましたらご連絡ください。
【府中市新型コロナウイルス感染症電話相談窓口】
0847-43-7225(平日8時30分~17時15分)

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください

健康づくり係
〒729-3431 広島県府中市上下町上下2101番地(上下保健センター内)
電話  :0847-62-2231(窓口業務時間
ファクス:0847-62-4564