男女共同参画・人権


府中市では、人権を尊重し、男女共同参画社会の実現のために様々な取り組みを行っています。

府中市男女共同参画プラン

府中市人権講演会(第2回e.街いきいきフォーラム)

令和2年度のe.街いきいきフォーラムは、3月14日(日曜)13時30分から、別添チラシのとおり開催します!!

金澤泰子さん、金澤翔子さん親子を講師にお迎えし、「ダウン症の子どもを育てて学んだこと~天使がこの世に降り立てば~」と題して、ご講演いただきます。

ダウン症の書家として知られる金澤翔子さんによるパフォーマンス「席上揮毫」と、同じく書家で、翔子さんの母である金澤泰子さんによる苦悩と幸福に包まれた翔子さんとの日々の話から、すべての人が地域の中で支えあい共に生きる地域共生社会、差別や争いのない平和と調和が実現する社会についてお話いただきます。

入場は無料です。みなさんのお越しをお待ちしています。

金澤さん親子の写真

関連リンク

府中市における障害を理由とする差別の解消の推進

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の規定、及び障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針に基づき、行政機関等における障害を理由とする差別の禁止に関し、職員が適切に対応するために次の要領及び留意事項を定めました。

府中市における女性活躍推進法に基づく施策

府中市では、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、特定事業主行動計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地

健康福祉部 女性こども課 女性応援係
電話  :0847-43-7216 (窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ

総務部 総務課 庶務係
電話  :0847-43-7115(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ