府中市内で開業を考えている人へ
医療機関開業支援等補助金
- 医師招へい事業 市内の医療機関が、市外から医師を招へいするために要した費用を補助します。
- 新規開設・承継支援事業 必要な医療機器等及び医療施設の準備に要した費用を補助します。
府中市医療機関開業等補助金制度の概要
特徴
1.市街地化区域外に医療機関を開設(承継)する場合は、補助限度額を優遇します。
2.産科・小児科など、特に市内に不足している診療科目と市長が認める診療科を主たる診療科目として標榜する医療機関を開設(承継)する場合は、補助限度額を優遇します。
3.中心市街地の活性化のため、特定の区域外に医療機関を開設(承継)する場合は、他の助成制度(府中市まちなか活性化支援制度)と併用することができます。
交付要件
- 一般社団法人府中地区医師会に加入し、積極的に地域医療に貢献(在宅当番医制運営事業、市立学校の学校医、在宅医療の推進等)すること。
- 医師が従事する診療科が歯科以外であること。
- 10年以上、診療を継続すること。 他
申請様式
医療機関を開設・承継する日の6か月前までに、必要書類と併せて提出してください(募集枠に残りがあるかどうかは担当課にお問い合わせください。)。
事前協議申出書(別記様式第1号) (PDFファイル: 148.7KB)
事前協議申出書を提出して、補助金交付の適否について通知を受けた後に、必要書類と併せて提出してください。
この記事に関するお問い合わせ先
広島県府中市 健康福祉部 医療政策課
医療政策係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話:0847-44-9138(窓口業務時間)
ファクス:0847-46-3450
メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください
更新日:2024年06月17日