インフルエンザ予防接種

更新日:2023年09月26日

インフルエンザ予防接種費用の助成について

令和5年度のインフルエンザ予防接種の費用助成を次のとおり実施します。

実施期間

令和5年10月1日(日曜)~令和6年1月31日(水曜)

対象者・接種回数・接種費用

助成対象者・助成回数・接種費用

 

区分

回数

自己負担金

(ア)

満1歳から小学校または義務教育学校6年生までの子ども

2回

各医療機関が定めた接種費用から1,200円を除いた額

(イ)

満65歳以上または満60歳以上満65歳未満の人であって、心臓、腎臓、若しくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する人(身体障害者手帳1級相当の人)

1回

1,600円

(ウ)

府中市国民健康保険に加入している人で前年度までに特定健康診査を3年以上連続して受診している人

1回

無料

※下記の実施医療機関のみ可能

注1)上表(イ)の人のうち次に該当する人は、接種費用が無料になります。

  • 生活保護法に基づき保護を受けている世帯に属する人
  • 令和5年度の家族全員が市民税非課税の世帯に属する人

     次のいずれかの「証明書」を医療機関の窓口に提示してください

▼令和5年度府中市健康診査・予防接種費用無料証明書

※健康推進課(リ・フレ)で交付されます。来庁の際は本人確認書類を持参してください。

▼令和5年度介護保険料額決定通知書(所得区分の段階が1~3段階の方に限ります。)

※通知書は65歳以上の介護保険被保険者の方に7月下旬に送付しています。(再発行はできません。)

▼国民健康保険(または後期高齢者医療)限度額適用・標準負担額減額認定証(接種日時点で有効であるもの)

※国民健康保険(または後期高齢者医療)被保険者で、市民税非課税世帯の人が府中市の市民課医療保険係または上下支所に申請した場合に交付されます。

※医療費の窓口での支払いが自己負担限度額までとなり、入院時の食費が減額される制度です。

▼介護保険負担限度額認定証

※生活保護受給者や市民税非課税世帯の人が介護保険課介護福祉係に申請した場合に交付されます。

※介護保険施設やショートステイを利用時の食費、部屋代の自己負担額を軽減する制度です。

▼令和5年度世帯非課税証明書

※非課税証明書は健診用と申請してください。税務課または上下支所で無料で交付されます。本人の確認できるもの(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)を持参してください。なお、代理人が申請される場合は、代理人本人の確認ができるものと委任状が必要です。

▼被保護者証明書(接種日時点で有効であるもの)

※生活保護受給者の方へ発行されます。

注2)上表(ウ)に該当する人には10月1日までに黄色の無料券を送付しています。接種を受ける際は、この無料券を医療機関に提出してください。提出のない場合は、無料になりませんので、ご注意ください。

実施医療機関

予防接種実施医療機関は次のリンク先をご覧ください。

予防接種券の申請(市外・県外で接種される場合)

広島県内の府中市指定の医療機関以外での接種を希望する場合は、予診票の他に予防接種券が必要です。接種の前に健康推進課元気づくり係または上下地域共生推進課(ふらっと上下)で所定の申請手続きを行ってください。

窓口への来庁が難しい場合、郵送での申請を受け付けます。申請書に必要事項を記入し、84円切手を貼り付けた返信用封筒を同封のうえ、健康推進課元気づくり係に郵送してください。

県外で接種される場合

広島県外で接種を希望される場合は、以下の県外接種依頼書の提出が必要になるため、必ず事前に健康推進課へお問い合わせください。

接種費用については、一旦全額を支払っていただき、その後償還払いとなります。

償還払い(予防接種費用の払い戻し)について

助成対象者のうち、上記の手続き等を経ず、インフルエンザ予防接種費用を支払った人は、払い戻しが受けられます。

対象期間:令和5年10月1日(日曜)~令和6年1月31日(水曜)

申請期限:令和6年2月29日(木曜)

払い戻し額
満1歳から小学校または義務教育学校6年生までの子ども 1回1,200円
満65歳以上または満60歳以上満65歳未満の人であって、心臓、腎臓、若しくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障害を有する人(身体障害者手帳1級相当の人)

支払った額から1,600円を引いた額(上限:2,850円)

※非課税世帯等無料の対象の人は、全額(上限:4,450円)

 

◆払い戻しを希望する方は、以下の書類を、健康推進課へ持参または郵送してください。

・領収書の写し

・予診票(コピー可)

・振込先がわかるもの(通帳のコピー等)

・申請書兼請求書

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください