びんごデジタルラボ(備後圏域連携事業)

更新日:2023年11月15日

1.事業内容

びんごデジタルラボは、デジタル化に関する成功事例の共有、課題の議論、参加者同士のマッチング等を通して、備後圏域のデジタル化を盛り上げていくための取り組みです。

備後圏域の中小企業の方々の中で、昨今話題のデジタル化が気になっているがまだ検討していない方、デジタル技術を導入したがその後の運営がうまくいっていない方、さらにデジタル化を進めてビジネスの変革をしたい方など、様々な方を対象として支援事業を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

2.支援メニュー

本事業では、中小企業の方々向けに主に3つの支援事業を行っています。

1.びんごICT相談所

備後圏域の中小企業のデジタル化に関するお悩みについての助言や、必要に応じたアドバイザー派遣や実装に向けた技術支援を行う体制を備えた、ICT・デジタル化に特化した無料の相談窓口です。

デジタル化に関しての不安や悩みがある方は、お気軽にご相談ください。

WEB相談:24時間365日 (注記)公式LINEまたは専用ウェブサイトから

電話相談:13時~16時(毎週火、水、木曜日)

びんごICT相談所:084-916-1485

2.DIGI LAB(デジラボ)

備後圏域の企業がデジタル化やDX化を目指すために活用できる情報を、テーマ別にセミナー形式でご紹介します。テーマごとに専門家による説明や地元企業の事例紹介を行う事業であり、年間5回開催を予定しています。

 オンラインと現地会場のハイブリッド開催で行っているセミナーですので、お気軽に参加することができます。また、登壇者同士や参加者とのQAセッションやディスカッションのパートも設けており、双方向コミュニケーションが可能です。デジタル化に関してさらに知りたい方は是非ご参加ください。

【セミナー紹介】

テーマ:デジタル化によって選ばれる会社になる

日時:11月28日(火曜)15時~16時30分

開催方法:現地+オンラインのハイブリット開催

開催内容:

1.講演

登壇者

・株式会社田和コーポレーション

・株式会社エースシステムズ

・福山大学

2.登壇者によるディスカッション

3.参加者を交えたQAセッション

詳細は「びんごデジタルラボ」公式HPをご確認ください。

 

3.びんごデジタルラボ・アカデミー

福山市内の技術展示場で様々なテクノロジーやその活用事例を知り、体験できる学習の場です。

実際にデジタル機器に触れて、体験できる場となっており、どういった機器を用いてデジタル化していくのか具体的なイメージが湧かない方や、様々なデバイスに触れてみたい方も是非ご参加ください。

(注記)びんごデジタルラボ公式LINEから事前申し込みが必要です。

お問い合わせ

びんごICT相談所:084-916-1485

3.対象者

備後圏域(三原市、尾道市、福山市、府中市、世羅町、神石高原町、笠岡市、井原市)に属する中小企業者

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 経済観光部 商工労働課
商工振興係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9153(窓口業務時間
ファクス:0847-46-1535

メールによる問い合わせ