母乳・ミルク相談(助成券も交付しています)

更新日:2023年05月01日

母乳やミルクで気がかりなことを、助産師や保健師に相談してみませんか?

「できれば母乳で育てたいな」、「ミルクをあまり飲んでくれなくて・・・」、「母乳マッサージを利用してみたい」、「おっぱいが詰まりやすいのでどうしたらいいかな」、「体重がどのくらい増えているのか気になるな」など、どんなことでも構いません。

まずはご相談ください。

1 産科や助産院で使用できる「母乳相談等助成券」を使用する

府中市では、母子健康手帳交付時に、母乳相談等助成券を交付しています。

交付枚数

乳児1人につき1枚(母子健康手帳別冊内にあります)

助成額

上限 2,500円

利用期限

お子様が1歳になる前日

利用できる医療機関・助産院(令和5年4月現在)

持参するもの

母子健康手帳、母乳相談等助成券・結果票

その他

  • 発熱等の症状がある場合、医師の診察が必要になることがあります。
  • 実施内容や金額は、各医療機関等にご確認ください。
  • 料金は、記載金額から助成額を引いた額が自己負担額となります。また、診察の状況によって、かかる費用は異なる場合があります。
  • 治療を要する場合で、医療の対象となった場合、保険適応の費用は助成の対象外となります。

2 身近な場所で保健師に相談ができます(無料)

子育てステーションちゅちゅ(府中天満屋内)や子育てステーションふらっと上下(ふらっと上下内)で保健師に相談することもできます。

母乳やミルクについて気がかりなことがある方や、そこまで心配はしていないけどお子さんの体重を測ってみたい、などありましたらお気軽にお声かけください。

予約制となりますので、まずはお電話でのご相談をお願いします。

なお、母乳マッサージを施術することはできないため、母乳マッサージをご希望の場合は、母乳相談等助成券を利用して医療機関や助産院にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 子育て応援課
ネウボラ推進室
(子育てステーションちゅちゅ)
〒726-0004 広島県府中市府川町186番地1
府中天満屋2階 i-coreFUCHU内
電話  :0847-44-6688
ファクス:0847-44-6690
開館時間:火曜~金曜 9時~18時15分
     土曜・日曜・祝日9時~17時
     ※月曜は休館

メールによる問い合わせ