マイナンバー制度

更新日:2023年12月26日

マイナンバー制度について

マイナンバーは、住民票を有する全ての方に1人に1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。
マイナンバー制度の詳細は、デジタル庁ホームページをご覧ください。

マイナンバーカードについて

マイナンバーをお持ちの人からの申請により交付するもので、顔写真付きのプラスチック製のICカードです。
身分証明としての本人確認や、e-Taxなどの電子申請などに利用することができます。

特定個人情報保護評価について

特定個人情報保護評価とは

マイナンバー制度の保護措置の一つで、特定個人情報ファイル(個人番号を含む個人情報)を保有しようとする機関が、個人のプライバシー等の権利利益に影響を及ぼしかねないことを認識し、特定個人情報の漏えいその他の事態を発生させるリスクを軽減させるために適切な措置を講じ、もって個人のプライバシー等の権利利益の保護に取り組んでいることを宣言するものです。

特定個人情報保護評価書の公表

特定個人情報保護評価を実施し、公表している評価書については、個人情報保護委員会ホームページにて確認することができます。

独自利用事務について

独自利用事務とは

番号法に規定された事務(いわゆる法定事務)以外で、マイナンバーを利用するために条例で独自に定める事務のことを「独自利用事務」といいます。

この独自利用事務のうち、個人情報保護委員会規則で定める要件を満たすものについては、情報提供ネットワークシステムを使用した他の地方公共団体等との情報連携が可能とされています。(番号法第19条第9号)

独自利用事務の情報連携に係る届出について

本市の独自利用事務のうち、情報連携を行うものについては、個人情報保護委員会に届出(番号法第19条第9号及び個人情報保護委員会規則に基づく届出)を行っており、承認されています。
届出事項については、個人情報保護委員会の届出書検索サービスにて確認することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 情報政策課 情報政策係

〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-43-7242 (窓口業務時間)
ファクス:0847-46-3450


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