乳幼児健康診査について

乳幼児健康診査は、お子さんの健康状態を定期的に確認し、気になっていることを相談する機会です。

また、随時、電話や面談、訪問でも相談を受け付けています。

集団健診で受診する健診

■会場・・・子育てステーションちゅちゅ または 府中北市民病院(旧上下保健センター)

■案内通知・・・対象児の保護者には、実施日の約3週間前に個別通知をしています。

■健診日時・・・健診日時を早めに確認したい場合は、ネウボラ推進課または上下地域共生推進課に

お問い合わせください。

※体調不良や都合が悪い場合は、健診を延期することができますので、事前にご連絡をお願いします。

詳細は各健診のページをご確認ください。

医療機関で受診する健診(個別健診)

母子健康手帳別冊の補助券を使用し、1歳の前日までに2回受診することができます。

感染予防のための取組み

集団健診では、感染症予防のため、定員を設け、待合場所を決めてご案内しています。

また、会場は定期的な消毒や換気を実施しています。

来場者のみなさまには、体調確認票による行動や体調の確認を行っています。

健診時の対応について

お子さんの健康面や行動面(疾患があり集団健診が不安、落ち着かず動き回る等)、保護者の体調不良(疾患やつわり等)など、受診される際に心配はありませんか?

状況に応じて、健診日までに別日で問診や計測を済ませておくことや、個室で対応することができますので、事前にお電話等でご相談ください。

お問い合わせ先

■ネウボラ推進課(子育てステーションちゅちゅ)

場所:府中天満屋2階(府川町186番地1)

電話:0847-44-6688

開館時間:火曜~金曜9時~18時15分(木曜のみ19時まで)

土曜・日曜・祝日9時~17時

(※月曜は休館)

■上下地域共生推進課(子育てステーションふらっと上下)

場所:上下地域共生交流センター(上下町上下1013番地4)

電話:0847-62-2231

開館時間:平日8時30分~17時15分

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 ネウボラ推進課

(子育てステーションちゅちゅ)

・所在地:府中天満屋2階 i-coreFUCHU内

・電話:0847-44-6688

・ファクス:0847-44-6690

・開館時間:火曜~金曜 9時~18時15分(木曜のみ19時まで)

土曜・日曜・祝日9時~17時

※月曜は休館


メールによる問い合わせ