介護職員を応援しています

4コマ漫画「応援!府中の介護職イーンズ」

 

介護職員の方たちの日々の活躍のおかげで、安心して年齢を重ねることができています。

そんな介護職員の方たちが元気良く、高齢者との関わりの中で喜びを感じながら仕事をされている実態について、4コマ漫画を読んで、知っていただき、みんなで応援していきましょう。

※4コマ漫画のストーリーは、府中の介護事業所の職員さんから「本当にあった介護現場での微笑ましい話」を聞き、府中市在住のイラストレーター スヤマミヅホさんのご協力で作成しています。

※4コマ漫画は、毎月1日に発行している広報ふちゅうに掲載しています。お楽しみに!

※4コマ漫画の著作権はイラストレーターに帰属しています。

4コマ漫画

もっと読みたい方はこちら!

介護のシゴト in府中

府中市内には、魅力いっぱいの介護事業所がたくさんあります。

介護の現場が知りたい方、府中に就職したい方、転職したい方、実家の近くで仕事を探したい方など、ぜひ府中市の介護事業所のリアルな情報をご覧ください。

 

かいごロゴマーク

府中市介護職員研修受講費補助金

府中市では、介護人材のスキルアップ、確保及び定着を図るため、介護職員研修(初任者研修、実務者研修)の受講費用の一部を補助します。

【対象者要件】

・介護職員初任者研修または介護職員実務者研修を修了された方

・府中市内の介護事業所に3か月以上就労している方(直接雇用に限ります。)

※研修修了時点に既に府中市内の介護事業所で就労している場合は、研修終了後、3か月を経過した場合に補助の対象となります。

※研修修了時点では府中市内の介護事業所には就労していない場合は、研修修了後、府中市内の介護事業所に就労し、3か月を経過した場合に補助の対象となります。

※本人の住所が府中市内・府中市外のいずれの場合も対象となります。

・本人または同一世帯員が市税(附帯金を含む)を滞納していない方

【補助金額】

研修に係る受講費用(受講料、実習費及び研修に使用するテキスト代)の2分の1を補助します。(2分の1の額に1,000円未満の端数が生じる場合は切り捨てます。)

【補助金の上限額】

初任者研修:50,000円

実務者研修:30,000円

※訪問介護事業所又は定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所の訪問介護員として就労するときは、50,000円(最大)を加算します。

【申請手続き】

対象者要件を満たした後、6か月以内に次の書類を提出してください。

1.府中市介護職員研修受講費補助金交付申請書(Wordファイル:11.4KB)

2.研修修了証明書の写し

3.就労証明書(参考)(Wordファイル:22.8KB)※就労先の様式でも可

4.研修に係る受講費用の領収書

【提出先】

介護保険課介護福祉係

福山平成大学による介護の魅力発信ツールの開発

令和2年度、府中市は、福山平成大学福祉健康学部福祉学科とともに、府中の介護の魅力を最大限に発信するツールを開発しています。

取組は始まったばかりです。乞うご期待!

事業の概要(PDFファイル:68.6KB)

介護の仕事魅力発信「情報プラットフォーム」

国と地方公共団体が「福祉・介護」の情報発信を行うWEBサイトです。

 

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 介護保険課
介護福祉係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-40-0222(窓口業務時間
ファクス:0847-45-5522

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください