議会のしくみ

更新日:2022年09月26日

市議会の役割

市議会には、市民の代表としてさまざまな役割がありますが、その主なものは、次のとおりです。

  1. 条例を制定・改廃する 議決権
  2. 予算を決める 議決権
  3. 決算の適否を審査する 認定権
  4. 市の仕事が正しく行われているかどうか 調査・監視権
  5. 議長・副議長、選挙管理委員を選ぶ 選挙権
  6. 意見書を国・県に提出する 意見書提出権
  7. 請願・陳情を審査する 請願・陳情受理権
  8. 副市長、行政委員の選任に同意する 同意権
  9. その他法律に定められている主な事柄を決める 議決権

議員

議員は、4年ごとに行われる選挙で選ばれます。

議員の定数は、地方自治法において、条例で定めることとされており、府中市議会議員定数条例で19人と定めています。

会派

所属政党が同じ議員や、同じような意見や考えをもつ議員は、自分たちの意見を市政に効果的に反映させるためにグループを作って活動しています。 このグループを「会派」と呼んでいます。

本会議

議員全員で構成される会議で市の重要な議案を審議し、議会の意思を決めます。 原則として、出席議員の過半数で決定します。

招集

市議会は、市長の招集により開かれます。決められた日時に、議場へ議員が集まって会議を開きます。

なお、議員定数の4分の1以上の議員からの請求があった場合も、市長は招集を行います。

会期

議会の会議を行う期間を会期といいます。

定例会・臨時会

議会の会議には、決まった時期に開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があります。

定例会は、府中市では年に4回(3月、6月、9月、12月)開かれます。

議案の審議順序

議会に提出された議案等は、会期中に次のような流れで審議されます。

本会議

開会 ⇒ 議案上程 ⇒ 提案説明 ⇒ 質疑 ⇒ 委員会へ(付託)

委員会(審査)

補足説明 ⇒ 質疑 ⇒ 討論 ⇒ 表決

本会議

委員長報告 ⇒ 質疑 ⇒ 討論 ⇒ 表決

常任委員会

議会が一定の部門の市の事務に関する調査及び議案、陳情等の審査を行わせるため、条例で定め、常設する委員会です。各委員会の名称、委員の定数及び所管は次のとおりです。

総務文教委員会…7人

危機管理監、総務部、会計課、議会事務局、選挙管理委員会、監査委員、公平委員会、固定資産評価審査委員会及び教育委員会の所管に属する事項並びに他の常任委員会に属さない事項。

厚生委員会…6人

健康福祉部の所管に属する事項。

建設産業委員会…6人

経済観光部、建設部、下水道課及び農業委員会の所管に属する事項。

議会運営委員会

議会が議会運営全般について協議をし、意見調整を行うため、条例で定め、常設する委員会です。

議会運営委員会…7人

特別委員会

必要がある場合に議会の議決によって設置されます。 委員の定数は、議会の議決で定められます。

広報広聴特別委員会…8人(令和4年5月16日設置)

議会だよりの編集・発行その他の広報・広聴に関する事項についての調査・研究を行うため設置されました。

市政参画促進特別委員会…7人(令和4年6月28日設置)

市民が政治参加を実感でき、市議会への関心向上に繋がる取り組みについて調査・研究を行うため設置されました。

賑わいづくり特別委員会…7人(令和4年9月26日設置)

府中市の賑わいづくりに関する事項について調査・研究を行うため設置されました。

議会で使う用語の解説

議会で使う用語の解説
用語 内容
議事 会議における一連の流れ、すべての審議過程のことをいいます。
議案 市長から議会の議決を得るために提出される案件のことをいいます。
発議 会議において、議員から提出される議事の対象となる案件のことをいいます。
一般質問 議員が、市長等の執行機関に対して、市政全般について質問することをいいます。
質疑 議員が、議題となっている案件について、不明な点等を提出者に問いただすことをいいます。
討論 議決に先立って、議題となっている案件に対して賛成または反対の立場で自分の意見を表明することをいいます。
審議 会議において、議案についての説明を聞いたり、質疑、討論、表決といった一連の過程のことをいいます。
審査 委員会において、付託された案件について、委員会としての結論を出すまでの過程のことをいいます。
継続審査 議会の会期中に審査を終了できなかった場合に、付託を受けた委員会で閉会中に審査することをいいます。
採決 議長が、起立等によって案件に対する出席議員の意思を確認することをいいます。
表決 議員が、案件等に対する賛成・反対等の意思表示をすることをいいます。
議決 表決の結果により、議会としての最終的な意思を決定することをいいます。
決議 議会としての機関意思を決定して表明する行為であり、その意思を対外的に表明することを目的としています。
附帯決議 会議における議決に当たって、付随的に行われる意見や要望等の決議をいいます。
動議 会議の進行や手続きに関して議員が議会に提議を行うことをいいます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 議会事務局
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9182(窓口業務時間
ファクス:0847-45-3212

メールによる問い合わせ