広島県の対処方針と感染リスクを下げる対策(12月1日更新)

更新日:2020年12月02日

広島県における対処方針について(11月30日改正)

新型コロナウイルス感染症広島県対策本部では、令和2年11月30日に「新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針」を改正しました。(令和2年12月1日施行)

広島県では、新規感染者は継続して確認されている状況を踏まえ、広島県は感染拡大防止に向けたステージをステージ1からステージ2に引き上げました。

市民の皆様には改めて、感染拡大防止にご協力をお願いいたします。  

主なポイント(広島県対処方針より抜粋)

市民・事業主の皆様へ

・「3つの密」の徹底的な回避、体調管理、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等を徹底し、十分な換気や適度な保湿を行ってください。

・「風邪かな」と思ったら、外出を控え、かかりつけ医や積極ガードダイヤル(受診・相談センター)へ連絡してください。

・移動先の感染状況や都道府県が出す情報などを確認して、当該都道府県内のリスクが高い地域への移動や施設の利用は控えてください。

・従業員が体調不良を訴えた場合、休暇の取得と速やかな医療機関への受診を促してください。

・感染リスクが高まる「5つの場面」が具体的にどこにあるのかについて考え、注意力の低下や気の緩みなどによる感染リスクに注意してください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください