(令和4年2月19日更新)県内全域に適用されているまん延防止等重点措置期間が再延長となります

更新日:2022年09月12日

 2月20日まで措置期間が延長されていたまん延防止等重点措置期間が、3月6日まで再延長されることになりました。

引き続き警戒感を持っていただき、今すぐに!一人ひとりができる行動をお願いします。

まん延防止等重点措置区域にかかる要請

◇県から飲食店への要請等(2月21日~3月6日)

●広島積極ガード店ゴールド認証店は、次のア又はイのいずれか一方としてください。

ア)営業時間を5時から20時までとし,酒類の提供を行わないこと。

イ)営業時間を5時から21時までとし,酒類の提供は11時から20時までとすること。

・希望者には協力支援金(中小企業 アの場合3~10万円/日、イの場合2.5~7.5万円/日、大企業 最大20万円/日、※ 要請前に20時を超えて21時より早く閉店していた店舗は,アのみ対象)が給付されます。

 

●認証店以外は、営業時間は5時~20時とし、酒類の提供は行わないでください。

・希望者には協力支援金(中小企業 3~10万円/日、大企業 最大20万円/日、支給要件あり)が給付されます。

 

●同一グループの同一テーブルでの会食は4人以内としてください。

 

市民・事業者の皆さまへ

・できるだけ外出を削減してください。21時以降の外出はさらに削減してください。

・県境を越える移動は最大限、自粛してください。他の都道府県からの来訪者と面会は、感染リスクを考慮した行動をしてください。

・県内の市町をまたぐ移動は、日常生活上必要な買い物などを含めて、できるだけ控えてください。

府中市の対応

市のイベント・公共施設の利用について(2月21日~3月6日まで)

○府中市が主催するイベントについては、延期・中止とします。

○公共施設の扱いについて

・市の公共施設(公民館等)については、開館します。

・多数の人が集中する施設や屋内体育施設は、感染拡大防止の観点から休館もしくは、人数制限や時間制限を行います。

・感染拡大を早期にくい止めるため、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、施設等をご利用ください。

ワクチン接種について

・一人でも多くの方にワクチン接種をしていただけるよう、引き続き、接種機会の確保を行います。

体調が悪い方、感染の不安のある方

○体調がおかしいと思ったら外出を控え、かかりつけ医や積極ガードダイヤル(082-513-2567【24時間対応】)に連絡して相談・受診してください。

○感染の不安のある無症状の方は、以下の場所で検査を受けることができます。

(広島県)PCRセンター、臨時PCRスポット

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/269/hiroshimapcrcenter.html

(広島県)抗原定性検査(府中市内で検査を実施している薬局もあります。)、PCR検査

https://hiroshima-pcr.jp/kensa/

府中市新型コロナウイルス感染症対策本部

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください