令和6年度府中市職員採用情報(令和7年4月1日採用予定)

更新日:2024年06月18日

職員採用情報更新のお知らせ

New!

更新履歴

  • 令和7年4月1日採用予定者のページを公開しました。(令和6年6月18日)

令和6年度府中市職員採用試験について

現時点での予定を記載しております。

試験内容など詳細については、令和6年8月上旬公開予定の受験案内をご覧ください。

募集内容

私たちと一緒に府中市のために働く職員を募集しています!あなたの持つ、情熱、想像力、行動力など、府中市のために活かしてみませんか?

私たちは皆さんと一緒に働けることを、とても楽しみにしています!

募集職種

(注記)令和6年6月時点の情報です。職種及び人数の変更の可能性があります。

募集職種 
募集職種 採用予定人数
一般事務(行政) 10名程度(大卒・短大卒・高卒・社会人・障害)
土木技師 若干名
建築技師 若干名
技能労務職(施設管理技術員) 若干名

就職氷河期世代が受験可能な中途採用試験を実施予定です。一般事務(行政)は50歳、土木技師・建築技師は59歳まで受験可能となる予定です。(年齢は令和7年4月1日時点)

(注記)採用予定人数は、変更する場合があります。

(注記)基準点に達しない場合は、採用者数が予定人数を下回る場合があります。

日程等

(注記)令和6年6月現在の予定です。日程等変更になる可能性があります。

申込期間:令和6年8月上旬~8月下旬

一次試験:令和6年9月21日、22日

二次試験:令和6年10月中下旬

合格発表:令和6年11月上旬

(注記) 日程などが変更になる場合があります。変更の場合、ホームページなどで、随時お知らせします。

申込手続

(注記)令和6年6月現在

1.受験案内及び申込書の入手

(1)ホームページから入手

このホームページから、受験案内、申込書、エントリーシートをダウンロードし、印刷してご利用ください。申込書は両面印刷(長辺とじ)してください。

(2)郵便による請求

返信用封筒(角型2号(332mm×240mm)の封筒に、120円切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記したもの)を同封し、人事課あてに郵送してください。

(3)配布

8月上旬から8月下旬まで府中市役所2階人事課又は上下支所で配布します。(土曜日、日曜日及び祝日を除く8時30分から17時15分まで)

(注記)可能な限りホームページからのダウンロードを推奨しておりますので、ご協力ください。

2.申込方法

受験案内を確認の上、次の書類を府中市役所人事課に提出(郵送・持参)してください。

(1)府中市職員採用試験申込書(両面刷り)、エントリーシート

(2)返信用封筒 2部
(注記)84円切手を貼って提出してください。

(3)(障害がある人)障害者手帳等の写し 1部

(注記)郵送の際には郵便事情等考慮し、早めの提出にご協力ください。

試験内容など詳細については、受験案内をご覧ください。

府中市職員採用試験 成績照会について

(1)合格者を除き、希望者に対して試験の成績を開示します。ただし、成績の開示を請求することができるのは、合格発表日から1か月間(郵送の場合、当日消印有効)で、受験者本人に限ります。

(2)開示する内容は、第1次試験から第2次試験までのいずれも総合得点、総合順位及び合格最低得点です。

(3)開示を請求するときは、「個人成績照会書」をよく読み、必要事項を記入のうえ、請求してください。

Q&A 受験・採用・勤務条件等について

Q.過去の試験問題は公表していますか?

A.申し訳ありません。過去の試験問題は公表していません。

Q.筆記試験時の服装はどうすればいいですか。

A.筆記試験の際の服装については、他の受験者の受験の妨げにならない服装であれば、特に指定はありません。スーツでなくても問題ありません。

 

Q.面接時の服装はどうすればいいですか。

A.面接時の服装については、特に指定はありませんが、TPOを踏まえた服装でお越しください。クールビズの推奨がある場合には、クールビズで問題ありません。

Q.小論文の文字制限はどのくらいですか。

A.令和5年度の試験では、800字制限で出題しています。

Q.筆記試験の難易度はどのくらいですか。

A.筆記試験の難易度は、基本的に高校卒業程度の難易度としています。一部の専門試験では、大学卒業程度の内容になります。

Q.採用試験に合格すると必ず採用されますか?

A.最終合格された方については、必要な資格・免許を取得できなかった場合や本人が辞退した場合などを除いて、全員を採用しています。

Q.勤務時間・休暇制度はどのようになっていますか?

A.勤務時間や休暇については、原則としてつぎのとおりです。

勤務日:月曜日から金曜日

勤務時間:8時30分から17時15分までの勤務(正午から13時まで休憩時間)

年次有給休暇:1年度につき20日(4月1日採用の場合は15日)あり、使わなかった分は20日を限度に翌年度に繰り越します。
また、年次有給休暇以外に、特別休暇として結婚休暇(5日)、産前産後休暇(産前8週、産後8週)、育児参加(5日)、子の看護休暇(5日、子が2人以上の場合10日)などがあります。また子を養育するための育児休業制度(3歳まで)などもあります。

Q.給料はどのくらいですか。昇給はありますか。

A.一般事務で大卒22歳の場合、給料は196,200円です。

民間企業や他の地方自治体などでの経験年数がある場合、個別に加算があります。

大卒後10年間民間企業で社会人経験がある場合、給料は約250,000円です。

昇給は1年に1回あります。良好な成績の場合で、20代の場合は、6,000円~7,000円程度の昇給となります。

(注記)令和6年4月1日時点

 

Q.配属部署はいつわかりますか。

A.最初の配属については、3月末にお知らせします。

令和5年度(昨年度)府中市職員採用試験について

昨年度の職員採用に関する内容は、次のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 人事課
人事研修係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9116(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ