府中市学びの広場を使用するには

更新日:2023年06月27日

府中市学びの広場とは

府中市の歴史及び文化を広く周知し、地域の活性化を図るため設置された広場です。市内に2ヶ所設置されています。

学びの広場一覧

名称 位置
はじまりの広場 府中市府川町63番1
であいの広場 府中市府中町36番9

 

はじまりの広場

はじまりの広場写真

はじまりの広場(古代山陽道と備後国府へ至る道の分岐点)

平成30年度4月現在、 はじまりの広場は、文化センター南にあります。発掘調査で、古代山陽道と備後国府中心部へ向かう道の分岐点がみつかりました。現在、古代山陽道と国府へ向かう道の位置を表示し、古代の植物を植えています。市指定文化財の「日吉神社府川石鳥居」も所在しており、歴史を感じられる広場となっています。
公園西側はイベントスペースとしての利用が可能です。

府中市学びの広場の使用方法について

府中市学びの広場設置及び管理条例に基づいて、学びの広場を使用することができます。
手続きについては、次のとおりです。
1  使用希望日の1週間前までに、「使用許可申請書」を担当課まで提出してください。
2  1日単位で使用許可します。
3  使用料は、1日3,300円です。
4  場合によっては使用料が減免されます。該当する場合は「使用料減免申請書」も提出してください。
不明な点については、担当課までお問合せください。

使用料一覧

名称 単位 使用料
はじまりの広場 1日 3,300円
であいの広場 1日 3,300円

使用料が免除・減免になる場合

使用料 使用内容
免除 府中市・府中市教育委員会が共催者となる場合の行事に使用する場合。
半額 国・県その他の公共団体が公用又は公共用に利用する場合。
半額又は免除 その他市長が地域活性化、文化振興、社会福祉、学校教育又は社会教育に資する事業と認めた場合。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 総務課
地域活力創生係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9155(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ