介護サービス事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」
「電子申請・届出システム」の概要
厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」(以下、「本システム」という。)を令和4年度下半期より運用開始しています。
本市では、2025年(令和7年)3月から本システムによる介護サービスの指定申請等や報酬請求(加算の届出含む。)の受付を開始します。
受付可能な電子申請・届出書類
対象サービス
府中市で指定する全てのサービス(地域密着型サービス、地域密着型介護予防サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業)
対象手続
〇新規指定申請
〇指定更新申請
〇変更届出
〇加算に係る届出(介護給付費算定に係る体制等に関する届出等)
〇再開届出
〇廃止・休止届出
〇指定辞退届出
〇指定を不要とする旨の申出
電子申請届出システムの利用について
1.事前準備
対応ブラウザの確認
Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズIDの取得【必須】
本システムのログインには、「GビズID」の登録が必要です。「GビズID」を取得していない法人は、次の「デジタル庁ホームページ(GビズID取得)<外部リンク>」からアカウントを作成してください。
(注)「GビズID」アカウントには、「プライム」・「メンバー」・「エントリー」の3種類があり、本システムを利用できるのは「プライム」・「メンバー」のみになります。
≪参考資料≫
電子申請・届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について(PDFファイル:787.8KB)
≪「GビズID」についてのお問い合わせ先≫
上記リンク先の問い合わせフォームや電話番号(電話:0570-023-797)へお問い合わせください。(注記:本市では回答できません。)
登記情報提供サービスの利用登録
本システムでは、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、「登記情報提供サービス」(法務省)で取得した電子データでの提出が可能です。
なお、登記情報提供サービスの利用にあたっては、あらかじめ、利用登録が必要です。
詳細については、以下のホームページをご確認ください。
2.利用方法
本システムを利用した指定申請等は、次のリンク先からアクセスできます。
電子申請・届出システム(厚生労働省)<外部リンク>(注記:リンク先の資料をご確認ください。)
≪参考資料≫
本システムの操作方法については、システム内の画面右上にある「ヘルプ」から確認することができます。
・操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版
・操作ガイド(介護事業所向け)
3.必要書類
電子申請届出システム内でアプロードする様式については、以下のリンクからご確認ください。
注意事項について
・手続きごとの提出期限や事前相談の要否等は、本システムを利用する場合も、従前の方法(窓口へ持参・郵送等)で提出する場合と同様です。必ず期限を守ってください。
・本システムにて、初めて更新申請を行う場合、添付書類は省略をせず、すべて添付してください。2回目以降は、変更がない場合、添付書類を一部省略できる場合があります。
・「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」については原則、上記「3.必要書類」のリンク内「新規指定申請・変更届・指定更新申請等について」に掲載している標準様式(Excelデータ)を添付してください。
その他
より詳しい情報を知りたい方は以下のページもご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
広島県府中市 健康福祉部 医療介護保険課
介護保険係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話 :0847-40-0222(窓口業務時間)
ファクス:0847-45-5522
メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください
更新日:2025年03月14日