新型コロナワクチン小児接種(5歳~11歳)

バナー

小児接種(5歳~11歳)の概要

5歳から11歳の方も、新型コロナワクチンを受けられるようになります。

新型コロナワクチン接種を受けることは、強制ではありません。お子様と保護者の方でよく相談し、メリットやデメリットについて理解した上で、接種をご検討ください。

府中市では、府中市文化センターでの集団接種を行います。

また周りの方などに接種を強制したり、接種をしていない方に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

対象者

府中市に住民票がある5歳から11歳の方で、接種を希望される方

接種回数

3週間の間隔をあけて2回

使用ワクチン

ファイザー社ワクチン(5~11歳用)

※1回目の接種時に11歳で、2回目接種時に12歳になる場合は、2回目も小児用のワクチンを使用します。

※1回目の接種が12歳になってからは、大人と同じワクチンを接種します。

ファイザー説明書(小児接種用)(PDFファイル:1.1MB)

接種日当日の持ち物

・接種券一体型予診票(事前に記入してください)

・接種済証

母子健康手帳(子どものワクチン接種履歴は、母子健康手帳で管理しているため、可能な限り持参してください)

・本人確認書類(健康保険証など)

・お薬手帳(お持ちの場合)

※接種当日、お子様の体重をお聞きします。事前にご確認をお願いします。

接種券一体型予診票の1・2回目を間違えないようにご注意ください

接種券一体型予診票の右上に回数を記載していますので、1回目接種時に、2回目の接種券を持って行かれないように事前に確認をお願いします。

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料

注意事項

※お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときは、事前にかかりつけ医等にご相談ください。

※府中市は、小児接種は集団接種のみで実施します。集団接種に出務する医師や看護師は、小児科医以外の場合があります。

※県内であれば、近隣の接種会場でも接種を受けることができます。

※16歳未満の方は、接種の際、保護者の方の同意及び同伴が必要です 。

※他の予防接種(インフルエンザの予防接種を除く)を前後に行う場合は、13日以上の間隔を空けてください。

接種券の発送時期

これから5歳になる方に、満5歳になる日の前月末頃に接種券を送付します。(1日生まれの方は、誕生月の前々月末頃です。)

※なお、1回目接種を受ける前に12歳になった場合、12歳以上用のワクチンを接種しますが、接種券及び予診票は、そのままお使いいただけます。

小児接種(5歳~11歳)の接種予約

予約開始は、8月9日(火曜)9時からです。

小児接種(5歳~11歳)予約詳細

小児接種(5歳~11歳)の予約詳細
対象者

5歳~11歳の方で、接種を希望される方

接種会場

府中市文化センター(府中市府川町70番地)

※文化センターでの予約受付は行っていません。直接のお問い合わせは、業務の支障となりますのでご遠慮ください。

予約方法

WEBによる予約サイトまたはコールセンターへの電話

※1回目の接種後、3週間後の同じ曜日、同じ時間に2回目を接種します。1回目の予約の際に2回目の接種日を考慮したうえで、ご予約ください。

※府中市民以外の方は、コールセンターへの電話のみの予約となります。

接種日

【1回目接種日】

8月23日(火曜)14時30分~16時

※1回目の接種後、3週間後の同じ曜日、同じ時間に2回目を接種します。

【2回目接種日】

9月13日(火曜)14時30分~16時

※1回目の接種後、接種会場で手続きを行うため、2回目の予約は不要です。

備考

上記以外の接種日や予約開始日等については、決まり次第、ホームページやLINE等でお知らせします。

県内であれば近隣の接種会場でも接種を受けることができます

近隣の接種会場は、こちらから確認できます。

小児接種に関する資料

予約方法

広島県内にお住まいで、府中市以外に住民票のある方は、事前登録が必要になりますので、コールセンターへお電話ください。

インターネットでの申し込み

1.下記、予約サイトにアクセスする

2.サイトの指示に従い、接種券番号、名前、住所、生年月日などを入力する

3.希望日の空き状況を確認し、予約する

電話での申し込み

予約の時は、接種券を準備してください。

1.コールセンターに電話する

2.接種券番号、名前、住所、生年月日などを伝える

※優先接種の対象者である場合は、申し出てください。

3.希望日の空き状況を確認し、予約する

 

府中市ワクチン接種コールセンター

電話番号:0847-54-2571(受付時間9時から17時。土曜・日曜、祝日含む)

ファックス番号:0847-54-2573(電話による対応が困難な方)

聴覚に障害があるなど電話での応対が難しい方は、下記、「【聴覚に障害があるなど電話での応対が難しい方】接種予約ファックス票」を記入し、コールセンターへファックスをお送りください。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
府中市ワクチン接種コールセンター
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話 :0847-54-2571(対応時間9時~17時)
ファクス:0847-54-2573