新型コロナウイルスワクチン

新型コロナワクチン接種予約状況

・モデルナ社製ワクチンを使用する府中市文化センター会場の予約を受け付けております。

10代・20代の男性と保護者の方へ

新型コロナワクチン接種後に、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代・20代の男性の2回目の接種後4日程度の間に多い傾向があります。また、10代・20代の男性では、武田/モデルナ社のワクチンより、ファイザー社のワクチンの方が、心筋炎・心膜炎が疑われた報告の頻度が低い傾向がみられました。
これを受け厚生労働省は、10代・20代の男性について、武田/モデルナ社のワクチンを接種しようとする方(予約中の方も含む)も、武田/モデルナ社のワクチンを1回目にすでに接種した方も、ファイザー社のワクチンを選択することを可能としました。ご本人または保護者が希望する場合には、武田/モデルナ社のワクチンを受けることもできます。

なお、10代・20代の方で、10月23日(土曜)、10月24日(日曜)の府中市文化センター会場に予約されている対象者には、コールセンターから直接連絡をしてワクチンの選択について確認します。

ワクチン接種後4日程度の間に胸の痛み、動悸(どうき)、息切れ、むくみなどの症状が見られた場合は、速やかに医療機関を受診して、ワクチン接種を受けたことを伝えてください。

ワクチン接種状況

こちらのページをご覧ください。

今後の見通しについて

新型コロナワクチン接種が順調に進捗しており、1回目を接種した方が8割を超えていることから、府中市が設置する集団接種会場は、10月をもって終了する予定です。ワクチン接種を希望される方は、お早めにご予約ください。

なお、今後12歳になる方や入院・体調不良などやむを得ない事情により、1回目接種または2回目接種を行うことが出来なかった方で、接種を希望される方については、11月以降に接種機会を設ける予定です。

市が設置する接種会場

対象者:満12歳以上の方(12歳の誕生日前日から接種できます)

接種会場:府中市文化センター(府中市府川町70番地)、府中北市民病院(府中市上下町上下2101番地)、個別接種実施医療機関(下記、個別接種実施医療機関一覧をご覧ください)

予約方法:WEBによる予約サイトまたはコールセンターへの電話

※各医療機関での予約受付は行っておりません。

※16歳未満の方は、接種の際、保護者の方の同伴が必要です 。

※2回目の接種は、ファイザー社製の場合は3週間後、モデルナ社製の場合は4週間後の同じ曜日・時間に、同じ会場で受けていただきます。

第5弾

予約開始日:10月1日(金曜)9時~

使用ワクチン:モデルナ社製

接種会場及び接種日
会場 接種日
府中市文化センター

【予約枠:各日300名】

10月23日(土曜)、10月24日(日曜)

 

ワクチン接種促進キャンペーン「コロナに負けない!広島HAPPY宣言キャンペーン」

広島県では、10月13日(水曜)以降に1回目のワクチン接種をした方を対象に抽選でプレゼントがもらえる「コロナに負けない!広島HAPPY宣言キャンペーン」を実施しています。

【実施期間】

令和3年10月13日~令和3年11月30日

詳しくは、こちらをご覧ください。

円滑な接種のため、接種会場には予約時間までにお越しください

接種日時に遅れないようにお越しください。

接種会場へは、予約時間の15分前を目安にお越しください。

早すぎるご来場は、状況によっては、予約していただいている時間帯まで、接種会場の外でお待ちいただく場合もあります。暑い日や寒い日、雨の日など、長時間外でお待ちいただくことが困難な場合もありますので、接種会場には予約された時間帯にお越しください。

ワクチンのキャンセル待ち接種の登録を募集します

ワクチン接種は予約登録をして行っていますが、体調が悪いなど突然のキャンセルも予想されています。こうした際に、できるだけワクチンの廃棄をなくし有効活用するため、キャンセル待ち接種の登録を募集します。

ワクチン接種に関する情報はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
府中市ワクチン接種コールセンター
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話 :0847-54-2571(対応時間9時~17時)
ファクス:0847-54-2573