(令和3年6月18日更新)「緊急事態宣言」の解除に伴う広島県新型コロナ感染防止集中対策について

更新日:2021年06月18日

6月20日(日曜)をもって「緊急事態宣言」が解除され、「集中対策」が継続されます。

感染の再拡大を避け、社会経済活動を早期に回復させるために、新型コロナ感染拡大防止集中対策が継続されます。

市民・事業者の皆様には、引き続き、感染拡大防止にご協力をお願いします。
【集中対策期間】 6月21日(月曜)~ 7月11日(日曜)

 

1 人と人との接触機会の低減

人流の5割削減により接触機会を8割削減し、人と人との接触機会の低減を図るため、次の事項をお願いします。

(1)外出の削減

・日常生活上必要な買い物などを含めて外出機会、外出時間を半分に減らしましょう。

・必要があって外出する場合においても、必ずマスクを着用したうえで、混雑している場所や時間を避けるなど、可能な限り人と人との接触を避けることを心がけてください。

・やむを得ず外出する時は、2メートル以上距離をおいてください。

(2)職場への出勤等

・徒歩・自転車、時差出勤などを促し、通勤時の人との接触を減らしてください。

・事務所や事業所ごとの出勤者を7割削減することを目標とし実施してください。

・テレワーク等出勤に代替した勤務形態がとれない方がいる事業所等では、執務室を分散させるなどによって、執務室内の定員を7割削減することを目標都市、実施してください。

2 職場内における感染防止対策の強化

3密の回避や感染防止のため、以下のことを参考に取り組んでください。

・感染症対策担当者の選任

・昼食や休憩時間の分散

・執務室等に出入りするたびの手指消毒の徹底

・換気、加湿の徹底(実施したこと、測定したことなどの記録)

・「職域のための新型コロナウイルス感染症対策ガイド」の周知・徹底や産業保健職の活用

など

3 飲食店の利用と感染予防

・同居する家族以外での会食は控えてください。

・会食等を行う場合には、アクリル板等の物理的対策が適切に導入されている「広島積極ガード店」「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」を利用してください。また、「広島コロナお知らせQR」の利用のほか、飲食店が行う感染予防対策に協力してください。

・路上・公園等における集団での飲酒など感染リスクが高い行動は行わないでください。

・イベントに参加するときは、直行・直帰してください。

・広島市、東広島市及び廿日市市内の飲食を主として業としている店舗において、カラオケを行う設備を提供している場合、当該設備の利用を自粛してください。

4 他地域への移動の自粛

・県境を超える移動は、最大限自粛してください。特に緊急事態宣言措置区域やまん延防止等重点措置区域との往来は、厳に控えてください。

・県内での移動について、広島市、東広島市及び廿日市市との往来は、感染防止策を徹底するなど注意してください。なお、通勤・通学や医療機関の受診まで制限するものではありません。

5 誹謗中傷や差別の禁止

新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する恐れがあります。誤った情報や不確かな情報に惑わされ、人権侵害につながることがないよう冷静に行動するとともに、感染者やその家族、医療福祉関係者、外国人に対し、絶対に誹謗・中傷・差別をせず、お互いに支え合い一人ひとりが思いやりを持った行動をお願いします。

6 市民の生活・経済の安定確保に不可欠な業務の継続

感染状況がステージ3もしくは4の状態にある場合、市民の生活・経済の安定確保に不可欠案業務を行う事業者及びこれらの業務を支援する事業者においては、十分な感染防止策を講じつつ、事業の特性を踏まえ業務を継続してください。

市の施設の情報

閉館しておりました施設については、会館準備ができ次第、6月21日(月曜)以降、順次開館していきます。

利用については21時までにしていただきますよう、お願いします。

体調がおかしいと思ったら

風邪の症状など、体調がおかしいと思ったら外出を控え、かかりつけ医や積極ガードダイヤル(082-513-2567【24時間対応】)に連絡して相談・受診してください。

症状はないけれども、感染しているか不安な方へ

無料でPCR検査が受けられます。

福山PCR検査センターでの検査(車に乗ったままで検査)

対象者:全県民

場所:旧福山港フェリーターミナル駐車場【新涯1号駐車場】他県内4カ所

電話予約: 050-1741-6373(受付時間10時~15時)

検査結果:陽性者には後日電話にて連絡


【※現在、新規の検査キットの配布は停止しています】福山市内の薬局での検査

対象者:福山市内の居住者・就業者で、県外往来のある方、県外往来の方と接触した方など、気になる方
注釈)広島市に就業されている方は広島市内の薬局等で検査ができます。

手順:薬局で検査キットを受取り自宅で唾液をとって薬局等に問診票・検体提出

検査結果:陽性の場合に後日電話にて連絡

《事務局情報》

・薬局関係(PCR検査集中実施事業事務局コールセンター)
電話:082-236-3200

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください