(令和3年7月30日更新)「広島県新型コロナ感染拡大防止のための早期集中対策」について

更新日:2021年07月30日

広島県新型コロナ感染拡大防止早期集中対策について

県内の感染状況が、拡大傾向にあり、今後夏休み、お盆など人の移動が活性化する中、感染者の急激な増加が懸念されるため、広島県はこれまでよりも早い段階で集中的な感染拡大防止対策に取り組むこととなりました。

早期集中対策期間:7月31日(土曜)~9月12日(日曜)

市民・事業者の皆様へ

人と人との接触機会の低減

人流の5割削減により接触機会を8割削減し、人と人との接触機会の低減を図るため、対策期間中は県対処方針の感染防止対策等の徹底に加え、以下のことをお願いします。

ア 外出の削減

・    日常生活上必要な買い物などを含めて外出機会と時間を合わせて半分に削減してください。なお、通学や医療機関の受診まで制限するものではありません。

・    また、必要があって外出する場合においても、必ずマスクを着用したうえで、混雑している場所や時間を避けるなど、可能な限り人と人との接触を避け、距離を置く(2メートル以上)ことを心がけてください。

 

※外出の削減の対象としない場合の例

医療機関への通院、各種健診の受診、医薬品の購入、必要な出勤・通学、自宅近隣における屋外での運動や散歩など。

 

イ 職場への出勤等

・    徒歩・自転車通勤、時差出勤などを促し、通勤時の人との接触を減らしてください。

・    Web会議やテレワークの活用により、事務所や事業所ごとの出勤者を7割削減することを目標とし実施してください。また、出勤者数削減の実施状況を公表し、取組を促進してください。

・ テレワーク等出勤に代替した勤務形態がとれない方のいる事業所等では、執務室を分散させるなどによって執務室内の定員を7割削減することを目標とし実施してください。

飲食店の利用と感染予防

・    同居する家族以外での会食等は控えてください。ただし、同居する家族以外での会食等にあって、次に掲げる物理的な対策等がとられている飲食店を利用する場合、居宅や屋外のキャンプ場などにおいて飛沫感染防止(アクリル板等の設置または他者との間隔を1メートル以上もしくはマスク会食)、手指消毒及び換気を徹底する場合は、その限りとしません。

・    会食等を行う場合には、アクリル板等の物理的対策が適切に導入されている「広島積極ガード店」、「新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」を利用してください。また、「広島コロナお知らせQR」の利用のほか、飲食店が行う感染予防対策に協力してください。

・    別紙による営業時間の短縮等の要請に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。

他地域への移動の自粛

・ 県内感染拡大地域(広島市、三原市、廿日市市)との往来を最大限自粛してください。

・    緊急事態措置又はまん延防止等重点措置が実施されている地域との往来は、最大限、自粛してください。また、都道府県が住民に対して不要不急の外出自粛を要請している地域又は直近7日間の10万人当たり新規陽性者数が10人以上となっている地域との往来については、改めてその必要性を十分に検討し、慎重に判断してください。

・    これらの地域からの来訪者と面会する機会がある場合、感染リスクを考慮した行動を行ってください。事業者においては、出張時期の変更やWeb会議への切替えの検討などを行ってください。

・    県内での移動について、別紙の集中対策重点区域との往来は、最大限、自粛してください。なお、通勤・通学や医療機関の受診まで制限するものではありません。

市民の生活・経済の安定確保に不可欠な業務の継続

感染状況がステージ3若しくは4の状態にある場合には、市民の生活・経済の安定確保に不可欠な業務を行う事業者及びこれらの業務を支援する事業者においては、十分な感染防止策を講じつつ、事業の特性を踏まえ業務を継続してください。

 

 

誹謗中傷・差別の禁止

・新型コロナウイルス感染症の罹患は誰にでも生じ得るものであり、誤った情報や不確かな情報に惑わされ、人権侵害につながることがないよう冷静に行動するとともに、感染者及びその家族、医療福祉関係者、外国人などに対して、絶対に誹謗・中傷・差別しないでください。

市の施設の情報

通常通り開館いたします。

体調がおかしいと思ったら

風邪の症状など、体調がおかしいと思ったら外出を控え、かかりつけ医や積極ガードダイヤル(082-513-2567【24時間対応】)に連絡して相談・受診してください。

夏のPCR検査実施しています

〇やむを得ず県外から帰省される方又は帰省を予定されている方、県内在住の方に向けてPCR検査が無料で実施できます。

 

・帰省予定者向け(帰省予定者へのPCR検査キット事前配布)

事前に検査を受けることができます。特設サイトから申し込みをしてください。

申し込みから検査結果通知までは5~8日を要しますので、余裕をもって申し込みください。

 

・広島に到着した方向け

広島空港や小谷サービスエリアなどで検査キットを受け取り、検査を受けることができます。(検査結果判明は数日を要します。)

 

・県内にお住まいの方向け

福山駅前臨時スポット(予約不要)、旧福山港フェリーターミナル駐車場(要予約)で検査を受けることができます。(検査結果判明は数日を要します。)

 

詳しくは広島県ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください