(令和3年8月26日更新)府中市新型コロナ感染症に対する「緊急事態宣言」について

更新日:2021年08月27日

広島県内では、感染者の急増から医療現場での体制維持が困難となり、宿泊療養施設も確保室数の上限値に近づくなど、これまでにない感染爆発といえる状況に陥っています。また、府中市内においても複数の感染者が連日確認されている状況です。

こうした中、「緊急事態宣言」が8月27日から9月12日まで発令され、広島県は緊急事態措置として更なる対策を強化しました。

対策の内容【期間8月27日(金曜)~9月12日(日曜)】

1 市民及び事業者へのお願い

1.日常生活上必要な買い物を含めて外出機会と時間を合わせて半減してください。特に、20時以降は外出しないでください。事業所でも、職場への出勤者を7割削減し、20時以降の勤務抑制をしてください。

2.可能な限り人と人との接触を避ける工夫をしてください(家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で混雑している場所や時間を避ける等)

3 .同居する家族以外での会食等は控えてください。

4.休業要請や時短営業に応じていない飲食店等の利用を厳に控えてください。

5.酒類又はカラオケ設備の提供する飲食店は原則休業をしてください。営業をする場合は、酒類の提供せず、営業時間の短縮(5時~20時)を行って下さい。酒類又はカラオケ設備を提供しない飲食店については、営業時間の短縮(5時~20時)を行って下さい。

6.県境を越える移動は、最大限、自粛してください。どうしても避けられない場合は、感染防止対策を徹底し、出発前または到着地で検査を受けてください。

7.他の都道府県からの来訪者と面会する機会がある場合、感染リスクを考慮した行動をおこなってください。事業者にいては、出張時期の変更やウェブ会議への切り替えの検討などを行ってください。

 

やむを得ず県外から帰省される方、または、帰省を予定されている方は、無料のPCR検査を受けることができますので、積極的にご利用ください。無料PCR検査は福山市にもあります。

 

2 市主催のイベントの取り扱い

〇原則中止または延期します。

中止:府中市ドローンレース2021(8/29)

延期:備後国府まつり花火大会(8/29)→未定

延期:府中市ドローンフェス2021(8/29)→未定

3 公共施設の使用の取り扱い

〇休館(一部利用の制限)を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 健康推進課
元気づくり係
〒726-0011 広島県府中市広谷町919番地3(リ・フレ内)
電話  :0847-47-1310 (窓口業務時間
ファクス:0847-47-1320

メールによる問い合わせ
メールによる申請はできませんのでご注意ください