学校関連情報

更新日:2023年03月22日

登校の考え方について 5/2改訂

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行されることに伴い、府中市立学校の今後の感染症対策を次のとおり、整理しましたので、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

府中市立学校における児童生徒等のマスクの着用の考え方について

府中市立学校における児童生徒等のマスクの着用の考え方を整理しました。夏季を迎えるに当たり、感染症対策とともに熱中症対策を講じる必要がありますので、各家庭でもご配慮ください。

【府中警察署】「府中市モデル」の策定について

府中市内の小学校及び義務教育学校の登校時における安全な誘導方法を定めた「府中市モデル」が、府中警察署の指導の下、策定されました。策定に、旭小学校6年生が協力しています。

12~15歳を対象とする新型コロナウィルスワクチンの接種について(令和3年7月8日)

府中市立学校における新型コロナウイルス感染症の発生について(令和5年5月2日更新)

教育長メッセージ

府中市の児童生徒の皆さんへ

 

今日から令和4年度がスタートしました。来週には入学、進級を迎える児童生徒の皆さんは、次のステージに進むことの希望と不安などもあろうかと思います。

まだまだ終息の兆しが見えない、新型コロナウイルス感染症の影響で、新学期の学校生活がどうなるのだろうと不安な思いをもつこともあろうかと思います。

心配は尽きませんが、皆さんが、これまで学校や、それ以外の場所でも様々な感染対策をして拡大防止に努めてくれたことや、先生方が色々な工夫をして皆さん学校生活を支えてくれたことで感染も抑えられ、当たり前の学校生活を取り戻すとともに、修学旅行や校外学習など、多くの行事を行うことができました。

新学期も皆さんが元気に登校し、健康で楽しく一生懸命に努力され、素晴らしい学校生活となることを心から祈っています。そのために、学校でも守っていた次の5点を改めて意識し十分気を付けることと1点のお願いがあります。

【十分気を付けること】

1.外出時はマスクを着用する。

2.手洗いやうがいをこまめに行う。

3.周囲の人との距離を保って行動する。

4.飲食時の会話を控える。

5.部屋の換気を十分に行う。

【お願い】

感染した人や風邪などの症状がある人に悪口を言ったり、仲間外れやうわさを流したりするなど、人を傷つけるような行動をしないということです。新型コロナウイルスは誰もが感染する可能性があります。

学校やクラスの中で感染した人や症状のある人が悪いという雰囲気が出てしまうと、具合が悪くても言い出せなかったり、病院に行くのが遅くなったりします。そうすると、さらに感染が広がってしまうかもしれません。

「自分がもし感染したらどうしてほしいか」を考えて、感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてください。

 

年度の初めは学校で新しい環境になったり、新しいクラスになるなど、慣れないことも出てくるため、いつもより生活リズムが崩れやすくなります。しっかり睡眠をとることや、規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないように過ごすことも感染予防になります。新しい年度を元気に迎え、令和4年度も素晴らしい1年にしましょう。

 

   令和4年4月1日  府中市教育委員会教育長   荻野 雅裕

学習支援コンテンツポータルサイト

おもしろ科学実験

家庭できるおもしろ化学実験を紹介します

まなび

文部科学省のHPで、子どもの学びを応援するサイトを紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 教育部 学校教育課
指導係
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話  :0847-44-9026(窓口業務時間
ファクス:0847-45-4233

メールによる問い合わせ