中学生職場体験
府中市キャリア体験学習の取組みについて
府中市では、平成17年度から職場体験学習を実施しています。中学校2年生、府中明郷学園7年生及び府中学園8年生が対象です。
府中市の取組みの特長は、府中商工会議所、上下町商工会の全面的なご支持をいただき、事業所の受入れ等にご協力をいただいているところです。児童生徒が義務教育を修了するまでに、府中市で働く大人と直接出会い、働くための知識・技能や経営理念に触れる学習を通して、「働くことの意義」や「学び続けることの大切さ」、「しごとの面白さ・醍醐味」等を理解し、生徒が主体的に進路を選択決定する態度や意思、意欲などを培うための機会を届けたいと考えています。
子供たちが、夢や志の実現に向けて、創造力などを生かして果敢にチャレンジする人材として成長するよう、「人とのかかわり」や「体験活動」を通じて、社会的・職業的自立のために必要な能力や態度を育成する地域ぐるみのキャリア教育の充実に取り組む一環として、これまでの「CSW(キャリアスタートウィーク)」をより一層深い学びとなるものにしていきたいと考えております。
折しも、府中市立学校全体で導入しているコミュニティ・スクールは「学校を核とした地域づくり」と「地域と共にある学校くづり」という両軸の展開が求められていますが、府中市における「地域」とは、地域住民のみならず地元企業や地元事業所を含む、未来を見据えたものであることが大きな特徴となっています。
働くことを通して世の中とつながり、グローバルな視野から生涯学習への意欲を高め、未来に向けて社会貢献・地域貢献する手応えを実感できる「キャリア体験学習」を、府中市の子供たちの「学びの原体験」として定着させるよう、学校・家庭・地域が連携し推進しております。
令和7年度の取組みについて
受入れ事業所等説明会
府中商工会議所 6月23日(月曜)に開催
上下町商工会 6月11日(水曜)に開催
事前学習の取組み
各校では、キャリア体験学習の事前学習として、キャリア体験学習の目的である「体験を通して学んだことからアイディア等を見出し、事業の方へ提案する」ことを確認するとともに、電話のかけ方や挨拶の仕方などのマナー研修を行いました。また、それぞれの地域で活躍されている方を講師にお招きし、働くことについての講話も聞きました。
職場体験学習
今年度は8月26日(火曜)から29日(金曜)の4日間を基本として、各事業所の皆様にご協力いただきながら、職場体験学習を行いました。
事後学習の取組み
体験学習終了後には各校において事業所の方へアイディアを提案するためにディスカッションの内容や実際の体験を振り返り、参観日・文化祭で事業所の方を招き、学んだことを伝える取組みを行っています。
★職場体験学習を終えた生徒たちの声
・お客さんに直接「ありがとう」や「頑張ってね」と声をかけていただき、直接言われて嬉しく思った。
・難しくて時間のかかることばかりでしたができたときの達成感があった。
・自分から積極的に話しかけることができるようになった。
・体験した内容が日常生活でも少し意識できて、以前より人と話すことが得意になった。
★受け入れをしてくださった事業所の方々の声
・メリハリのある行動ができるようになり、自分の考えを発信できるようになった。
・利用者の方も大変喜んでいた。また、職員も生徒を受け入れることで指導する立場としての立ち振る舞いや仕事に対する姿勢など改めて見直す機会になった。
・自分から疑問を伝える等の姿から生徒の意欲や成長する力を改めて感じた。
・自分たちで実際に物を販売する販売コンテストを実施した際、事前にこのお店のお客はお年寄りが多い(客層)とか実施時間帯の13時頃は何がよく売れるかを考えながら友達と討論していた。
★保護者の方々の声
・仕事をすることの大変さなどについて改めて話すことができた。
・職場体験をきっかけに将来について話し合うことができた。長所や短所を確認し自分を見つめ直すきっかけになりよかった。
・体験を通して、他者と関わり、自分自身の考えを表現したり、友人と協力して関係を築いたりしたりする力を養うことを学んだと思った。
・毎日帰ってきたら、今日はこんなことを習ったとたくさん話してくれたし、ロープの結び方や救命講習など実生活で役立つことを教わり充実した3日間を過ごせた。とても成長したと思った。
この記事に関するお問い合わせ先
広島県府中市 教育部 学校教育課
指導係
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話 :0847-44-9026(窓口業務時間)
ファクス:0847-45-4233
メールによる問い合わせ






更新日:2026年02月03日