府中学びフェスタ

第12回府中学びフェスタを開催します!

テーマ :つなごう つながろう 府中の和 ~学校・家庭・地域で共に育てよう!!~

日時・場所
開催日 10月22日(土曜)
会場

i-coreFUCHU(府中天満屋2階)

第一中学校体育館、上下中学校体育館

府中明郷学園第一体育館、府中学園体育館

子どもから大人まで様々な年代が楽しみながら学べるプログラムを予定しています!

各会場のプログラムが決まり次第、こちらのホームページに掲載していきます!

第12回府中学びフェスタ「ボッチャ大会」参加者大募集!

第12回府中学びフェスタで、トーナメント方式のボッチャ大会を開催します!

ボッチャとは...ヨーロッパ発祥のスポーツで、パラリンピックの公式種目にもなっています。赤色または青色のボールを投げ、ジャックボールと呼ばれる白い目標球にどれだけ近づけられるかを競う競技です。

この大会は、年齢問わず楽しめる「学びフェスタ特別ルール」で行います。参加賞も用意しています。初心者の方でも気軽に楽しめる競技なので、みなさんのご応募をお待ちしております!

ボッチャ大会詳細
日時 10月22日(土曜)12時30分~14時30分
場所 府中市立府中明郷学園 第一体育館
対戦形式 1チーム3人のトーナメント方式 ※対戦チームは当日発表します。
持参するもの 運動に適した服装、飲み物、タオル、室内シューズ
申し込み方法

スポーツ振興課窓口、メール、ファックス

申込期限は9月23日(金曜)までとします。

※応募多数のときは抽選とし、抽選結果を9月30日(金曜)までにお知らせします。

お問い合わせ先

スポーツ振興課:平日の8時30分から17時15分まで

電話:0847-43-7251

メール:sports@city.fuchu.hiroshima.jp

ファックス:0847-46-3450

ポスターデザインが決定しました!

市内の高等学校へ募集を行い、応募があった作品を実行委員会において選考し、第12回府中学びフェスタのポスターデザインとなる作品が決定しました。

学びフェスタポスターデザイン「皆でつなごう府中」

作品タイトル:皆でつなごう府中

制作者:府中高等学校/1年生/弓戸麻由佳さん

作品説明:いろんな方向から紙飛行機を飛ばすことで、府中の町のつながりを表現しました。視点を一人称にすることで、自らも府中の輪の中にいることを意味しています。いろいろな色の線はたくさんのつながりを示していて、全部の紙飛行機が”FUCHU”に向かっていて、府中の1つのまとまりとしました。

このほかたくさんの作品を応募していただきました!

昨年度の第11回府中学びフェスタの様子

i-coreFUCHUでの開会式

第11回府中学びフェスタ開会式の様子

第一中学校での書道パフォーマンス

第一中学校での書道パフォーマンスの様子
この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 教育部 教育政策課
教育推進係
〒726-0003 広島県府中市元町1番地5
電話  :0847-43-7176(窓口業務時間
ファクス:0847-45-4233

メールによる問い合わせ