新型コロナウイルス感染症関連情報
日常の感染防止対策
新型コロナウイルスの分類が変わっても、感染力や病原性が変化するわけではありません。引き続き日常的な感染対策は継続してください。
◆基本的な感染対策
- 手洗い、適度な換気
- 体調不良時には必ず休養
- 医療機関や高齢者施設ではマスク着用
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
【広島県】新型コロナウイルス感染症に関する情報
新型コロナウイルス感染症まとめ
広島県ホームページで各種情報を確認できます。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症 まとめサイト(広島県のホームページ)
新型コロナウイルス感染症発生状況
広島県独自の新型コロナ医療ひっ迫注意報・警報の基準が設定されました
広島県では、新型コロナウイルス感染症流行時に早期に県民への注意喚起や医療機関等への呼びかけを行うことで、医療提供体制を確保するために、新たに広島県独自の新型コロナ医療ひっ迫注意報・警報の基準を設定しました。
(広島県)新型コロナ医療ひっ迫注意報・警報基準を新設しました!
発生状況について
令和5年5月8日以降の発生状況は、広島県ホームページで公開されています。
【広島県】新型コロナウイルス感染症(Covid-19)の流行状況
【広島県】定点把握感染症(五類)の保健所別状況(折れ線グラフ)
令和5年5月7日までの市内での患者発生状況は、下記リンクからご覧ください。
感染が不安な方・感染が判明した方へ
- 症状が軽く、医療機関の受診を不要と判断できる方は、自宅で療養をしてください。検査を希望する場合は、薬局などで抗原定性検査キットを購入し、自己検査を行うことも可能です。
- 症状が重い方や、重症化リスクの高い方で受診を希望する方は、かかりつけ医を受診してください。かかりつけ医がない場合は、近くの医療機関を受診してください。
- 感染が判明した場合は、発症後5日間かつ症状軽快後24時間を目安に外出を控え、自宅で療養をすることが推奨されます。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
新型コロナワクチンの接種
令和6年度以降は、季節性インフルエンザと同様の「定期接種」として実施します。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。