新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染対策

◆基本的な感染対策

  1. 手洗い、適度な換気
  2. 体調不良時には必ず休養
  3. 医療機関や高齢者施設ではマスク着用

◆感染が不安な方は、広島県受診案内・相談ダイヤル(082-513-2567)(24時間対応)に相談できます。

新型コロナワクチンの接種

令和6年度以降は、季節性インフルエンザと同様の「定期接種」として実施します。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

【広島県】新型コロナウイルス感染症に関する情報

広島県ホームページで各種情報を確認できます。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症発生状況

5月8日以降の発生状況は、広島県ホームページで公開されています。

5月7日までの市内での患者発生状況は、下記リンクからご覧ください。

感染が不安な方・感染が判明した方へ

  • 症状が軽く、医療機関の受診を不要と判断できる方は、自宅で療養をしてください。検査を希望する場合は、薬局などで抗原定性検査キットを購入し、自己検査を行うことも可能です。
  • 症状が重い方や、重症化リスクの高い方で受診を希望する方は、かかりつけ医を受診してください。かかりつけ医がない場合は、近くの医療機関を受診してください。
  • 感染が判明した場合は、発症後5日間かつ症状軽快後24時間を目安に外出を控え、自宅で療養をすることが推奨されます。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

日常の感染防止対策

新型コロナウイルスの分類が変わっても、感染力や病原性が変化するわけではありません。引き続き日常的な感染対策は継続してください。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。