マイナンバーカードを利用した窓口での証明書発行
窓口が便利になります
窓口の何が変わるの?
市民課、税務課で発行する主な証明書の申請に、申請を行う際の負担を軽減し、待ち時間の短縮を図るため、タッチパネル端末とマイナンバーカードを利用したデジタル申請を導入します。証明書の交付申請が、書かずに、短時間で簡単に申請できますので、ぜひご利用ください。
マイナンバーカードの利用は、数字4桁の暗証番号の入力が必要です。
開始日
令和5年10月2日(月曜)から
タッチパネル端末の設置部署
本庁舎1階 市民課
本庁舎2階 税務課
(注)従来どおり紙の申請書での受付も行っております。また、マイナンバーカードを持参していない場合も紙の申請書での受付を行います。
タッチパネル端末で発行可能な証明書
市民課:住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書
税務課:所得証明書、所得課税(非課税)証明書、納税証明書
申請の概要
窓口の今後について
今後の府中市窓口については、順次、広報していきます。
コンビニ交付サービスもご利用ください
マイナンバーカードを利用し、コンビニでも同様に各種証明書の取得が可能です。
詳細については、下記のリンクをご参照ください。
この記事に関するお問い合わせ先
広島県府中市 総務部 DX推進課 業務基盤係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話 :0847-44-9113 (窓口業務時間)
ファクス:0847-46-3450
更新日:2023年10月02日