ふるさと納税人気返礼品クローズアップ パート4「洋酒ケーキ」

更新日:2024年03月22日

洋酒ケーキ

ふるさと納税の人気返礼品をピックアップしてご紹介するこのコンテンツ。最終回の第四弾は、各メディアに取り上げられ、人気沸騰中の府中を代表するスイーツ「洋酒ケーキ」です。たっぷりのブランデーとシロップが大胆に染み込み、しっとりとした食感と上品な甘さがたまらない逸品は、ふるさと納税の返礼品として大人気です。

返礼品として洋酒ケーキを提供する株式会社くにひろ屋の前原浩一さんに、圧倒的な人気の秘密を伺いました。

代表取締役 前原浩一さんにインタビュー

ずばり人気の秘訣は何だとお考えですか?

インタビューに答える前原浩一さん

株式会社くにひろ屋
代表取締役
前原浩一さん

こういうケーキが「世の中にない」、ここを魅力に感じていただけているんじゃないですかね。少し洋酒の香りがするなあというブランデーケーキはたくさんありますが、うちみたいにたっぷりの洋酒やシロップに浸しているケーキが他にないんですよね。

洋酒ケーキは、もともと私の隣に住んでいた方が約60年前に作り始められまして、年を取ってこれ以上作れないから辞めようかと思っていると言われたので、引き継がせてもらったんです。普通のお菓子だったらまた違っていたかもしれませんが、こんなに一風変わってしかもこんなにおいしいお菓子がなくなるというのは、絶対もったいないなと思いまして。

たくさんのメディアで取り上げられているとお聞きしましたが

洋酒ケーキを作る職人さん

つい最近もSNSで話題になりましたし、いろんな全国放送のテレビ番組で紹介してくださるものですから、おかげさまでずっと人気です。放送後の通販サイトはパンクしてしまったところもあると聞いていまして。

実は今まで営業活動というのは1回もしたことがないんです。そもそも営業部署がなくて。これだけ皆さんにかわいがってもらっているのは全て口コミのおかげなんですね。皆さん口にしてみてリピーターになってくださる、それでまたお友達にあげてという風に、どんどん広がっていったという商品なんです。納品させていただいているお店から系列のお店へ、さらにつながりのあるお店へという具合に広がっていきましたね。

人気に応えるためのご苦労もあるのでは?

洋酒ケーキのパッケージイメージ

ありがたいことにたくさんのご注文を頂いてどう生産するかというのが悩ましいところですね。規模も小さな会社ですので、そこまでの量が作れるわけでもなく、少しずつ販路を広げさせてもらっているという状態なんです。全国放送のテレビで紹介されたあとなんかはどうやって作ろうと。ですからそもそも取材をお断りすることも多々あります。繁忙期には注文からかなりお待ちいただいてご迷惑をおかけすることもありますね。人員確保が大きな課題になっています。

そうは言っても、まだまだこの洋酒ケーキを知らない方はいっぱいいらっしゃると思うんです。ですから、皆さんにこれからも長く手土産などに使っていただき、多くの方に知っていただければいいなと思っています。


(記載内容は取材時の2023年12月当時のものです)

関連リンク

おわりに

洋酒ケーキのしっとり感は本当に唯一無二ですね。広報担当者としても、ぜひ全国のみなさんに府中のユニークなケーキの魅力が届けばいいなと思っています!


この記事の内容はRCCラジオ「府中に夢中!」でも放送されました。
「府中に夢中!」の詳しい情報や今月の放送内容は下記リンク先から確認できます。ぜひお聞きください!

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 政策企画課
広報係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9131(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ