コンビニ交付サービス

令和2年10月15日からマイナンバーカードを利用して、コンビニ等で住民票の写し・住民票記載事項証明書・印鑑登録証明書・所得証明書・所得課税(非課税)証明書が取得できます。

コンビニ交付サービスの停止について

メンテナンス時はサービスをご利用できません。

注)メンテナンスによるサービスの停止日時については、「コンビニ交付システムメンテナンスのお知らせ」をご覧ください。

必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が格納されたもの)

・手数料

注)サービス利用時に利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)の入力が必要です。

利用できる時間

6時30分~23時(12月29日~1月3日及びメンテナンス時には利用できません)

利用できる店舗

コンビニ交付に対応したキオスク端末(マルチコピー機)が設置してある全国のコンビニ等

注)詳しくは、利用できる市区町村(地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

利用方法

コンビニ等に設置してあるキオスク端末(マルチコピー機)のメインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の案内にしたがって操作してください。

注)詳しくは、証明書の取得方法(地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

取得できる証明書・手数料

取得できる証明書・手数料

証明書名

取得できる人

手数料

備考

住民票の写し

本人及び本人と同一世帯の人

300円

注)住民票コードの記載はできません。

注)除票(死亡・転出)の発行はできません。

住民票記載事項証明書

本人及び本人と同一世帯の人

300円

 

印鑑登録証明書

本人

300円

府中市に住民登録があり、印鑑登録済みの人が利用できます。

注)印鑑登録カードでは利用できません。

所得証明書

本人

300円

府中市で課税されている方の最新年度分のみ取得できます。(年度切替日は6月最初の開庁日の翌日です)

所得課税(非課税)証明書

本人

300円

府中市で課税されている方の最新年度分のみ取得できます。(年度切替日は6月最初の開庁日の翌日です)

 

利用上の注意

《全般》

・取得時に府中市に住民票がない場合はコンビニ交付をご利用できません。市役所窓口または郵送で申請してください。

・コンビニ交付で証明書を取得される場合は、手数料の免除はありません。手数料が免除される証明書の交付を希望される場合は市役所窓口または郵送で申請してください。

・誤って取得された場合でも返金・交換はできません。証明書の種類や通数など、十分お確かめの上、取得してください。

《税証明》

・最新年度分より前の所得証明書および所得課税(非課税)証明書はコンビニ交付はできません。税務課市民税係・上下支所総務係の窓口または郵送で申請してください。

・所得証明書および所得課税(非課税)証明書は本人の証明書のみ取得できます。同居の親族の証明書が必要な場合は、同居の親族の方がご自身のマイナンバーカードを使用して取得してください。

・課税資料のない方はコンビニ交付はできません。税務課市民税係・上下支所総務係の窓口または郵送で申請してください。

・申告内容に修正などがあった場合は、すぐには証明書にその内容は反映されません。

・所得証明書および所得課税(非課税)証明書につきましては、年度切替によるメンテナンスのため6月最初の開庁日は終日サービスをご利用できません。

注)所得証明書・所得課税(非課税)証明書の窓口または郵送での申請方法は「税証明案内」をご覧ください。

地方自治法施行令第158条第2項の規定に基づく表示

府中市では、コンビニ等における証明書等の自動交付に係る手数料の収納事務を委託しましたので、地方自治法施行令第158条第2項の規定により、次のとおり公表します。

収納事務委託先
名称:地方公共団体情報システム機構
所在地:東京都千代田区一番町25番地

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市

  • 〒726-8601 広島県府中市府川町315番地

健康福祉部 市民課 市民年金係

ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ


所得証明書、所得課税(非課税)証明書についての問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係

ファクス:0847-46-3450