マイナンバーカードの出張申請受付

更新日:2023年07月03日

ワンストップでご自宅でカードが受け取れます

府中市では、市職員が地域の集会所等に出向いて無料で顔写真の撮影を行い、マイナンバーカードの申請を受け付けます。

必要書類がそろっていれば、出来上がったカードをご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。

必要書類がそろわない場合は、市民課または上下支所での受け取りとなります。

申込方法

市民課へ電話にて申し込みしてください。
申込条件は次のとおりです。

  • 申請者が府中市民である
  • 初めてマイナンバーカードの申請をする
  • 申請したい人が5人程度いる

 

ご利用の流れ

  1. 市民課へ電話にて申込、日程と会場の調整
  2. 申請者名簿を市民課へ提出(注)3日前まで
  3. 当日、写真を撮影、申請受付
  4. 後日、カードをご自宅へ郵送

申請当日に必要なもの

  • 通知カード(お持ちの方のみ。申請受付時に回収します。紛失している場合は「紛失届」を提出していただきます)または、個人番号通知書(申請時に提示してください)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。申請受付時に回収します。紛失している場合は「紛失届」を提出していただきます)
  • 本人確認書類(次のいずれか)

         (1) 通知カードをお持ちの場合、または個人番号通知書を提示される場合、下表の本人確認書類のうち、Aから1点またはBから2点
         (2) 通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合、下表の本人確認書類のうち、Aから2点またはA1点+B1点
15歳未満の方又は成年被後見人の場合は、必ず法定代理人(親権者、成年後見人)の方にご同行いただき、上記に加え、次の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(本人と同様に(1)または(2)の書類が必要)
  • 代理権の確認書類(戸籍謄本やその他の資格を証明する書類)

(注)申請者が15歳未満の方で、本籍が府中市内である場合や法定代理人と同一世帯かつ親子の場合は不要

本人確認書類
A 顔写真が貼付された官公署発行の身分証明書(期限があるものは有効期限内のもの)
住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、パスポート(旅券)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、一時庇護許可書、仮滞在許可書
 
B 許可証もしくは資格証明書で、顔写真が貼付されたもの
海技免状、小型船舶操縦免許証、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書等

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されており、官公署又は法人が発行したもの
船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、被保護者証明書、健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、母子健康手帳(出生届出済証明のあるもの)、預金通帳(住所の記載があるものに限る)、社員証、学生証等
 

 

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 健康福祉部 市民課
市民年金係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9142(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

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