男女共同参画・人権


府中市では、人権を尊重し、男女共同参画社会の実現のために様々な取り組みを行っています。

「府中市男女共同参画プラン(第3次)素案」について、パブリックコメント(市民意見募集)を行います。

「男女共同参画社会基本法」において、少子高齢化の進展等、社会経済情勢の急速な変化に対応していく上で、男女共同参画社会の実現は我が国の社会を決定する最重要課題と位置付けられ、誰もが性別にかかわりなくその個性と能力を十分に発揮することができるように、男女共同参画社会の形成の促進に関する施策の推進を図っていくことが重要とされています。

このたび、府中市では第2次プランの改訂時期を迎え、これまでの取組を検証しつつ、社会情勢の変化による新たな課題に対応し性差や性自認、性的指向、国籍などにかかわらず、市に暮らす誰もが真に幸せになるための計画として、「府中市男女共同参画プラン(第3次)」の素案を取りまとめましたので、市民のみなさまのご意見を募集します。

1 意見募集対象

府中市男女共同参画プラン(第3次)素案について

2 意見募集期間

令和4年6月15日(水曜)から令和4年7月5日(火曜)まで(必着)

3 案の閲覧場所

府中市役所1階 女性こども課

府中市上下支所

※下記からダウンロードもできます。

4 意見の提出方法

氏名、住所(法人その他の団体の場合は、団体名、代表者名、所在地)、意見(賛成・反対・その他の区分及びその理由)をご記入の上、閲覧場所にご提出いただくか、郵便、ファックス、電子メールで下記の宛先にお送りください。

【 宛 先 】

府中市役所健康福祉部女性こども課女性応援係

・郵 便 :〒726-8601 広島県府中市府川町315

・ファックス :0847-46-3450

・電子メール:kodomo-pubcom@city.fuchu.hiroshima.jp

※電子メールで送付される際は、タイトルに【女性こども課宛】と入れてください。

・意見の様式は自由ですが、以下の様式を使用して提出されてもかまいません。

 

5 意見を提出できる人

(1)府中市内に住所を有する人

(2)府中市内の事務所又は事業所に勤務する人

(3)府中市内の学校に在学する人

(4)府中市内に事務所又は事業所を有する個人、法人その他団体

(5)当該案件に関係を有する人

6 周知方法

府中市ホームページによりお知らせします。

7 意見の回答について

提出された意見は概要とその意見に対する市の考え方を公表します。意見に対する個別の回答はいたしません。また、意見募集の内容と直接関係のない意見、賛否の結論だけを示したと判断されるものについては、意見として取り扱いませんのでご了承ください。

8 パブリックコメント手続きの流れ

計画素案の公表→意見の募集(3週間)→計画素案の改定→提出された意見の概要・市の考え方の公表

令和4年度男女共同参画 e.街いきいきフォーラム「ボール遊びを楽しもう!」を開催します


「男だから」「女だから」といった性別役割意識にとらわれず、個性と多様性を尊重し、自身の可能性を信じて誰もが生きがいを感じられる社会を実現していくことが重要となってきています。仕事、家庭、地域生活などの多様な活動を自らの希望に沿った形で展開でき、誰もが「私らしい」豊かな生き方ができるよう、この機会に考えてみませんか。

府中市では、子育て世代が子どもを育てることに喜びを感じ、子どもの育ちや子育てを応援する環境づくりを進めることを目的としてイベントを開催します。家族みんなで笑顔いっぱいの日曜日を過ごしませんか。

日時 令和4年6月26日(日曜) 10時30分~11時30分

場所 府中市生涯学習センター

対象 就学前の子どもと保護者

・ハイハイができる生後約8か月~

・保護者1人につき、こどもは3人まで参加可能(1歳未満児の場合は、1人につき保護者1人の参加が必須)

定員 先着15組程度(事前申し込み必要)

参加費 無料

講師 おかっち(一般財団法人)日本コミュニティ協会代表理事、株式会社吉本アスリート所属

e.街いきいきフォーラムチラシ

参加申し込みはこちらから

申込期限 6月24日(金曜)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催します。 感染拡大により県全体または府中市へのイベントや公共施設に対して制限が行われた場合は、延期または中止とする場合があります。

・会場は土足禁止です。屋内シューズをご持参いただくか、靴下、素足でご参加ください。

府中市男女共同参画プラン

府中市人権講演会(第3回e.街いきいきフォーラム)

令和4年1月29日(土曜)に予定をしていました令和3年度のe.街いきいきフォーラムは、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況に鑑み、中止します。

パラリンピック開会式デコロックバンドと田川ヒロアキさんソロ

関連リンク

府中市における障害を理由とする差別の解消の推進

障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の規定、及び障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針に基づき、行政機関等における障害を理由とする差別の禁止に関し、職員が適切に対応するために次の要領及び留意事項を定めました。

府中市における女性活躍推進法に基づく施策

府中市では、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき、特定事業主行動計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地

健康福祉部 女性こども課 女性応援係
電話  :0847-43-7216 (窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ

総務部 総務課 庶務係
電話  :0847-43-7115(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ