令和4年9月9日公告 ドローンの活用による集落環境調査及び鳥獣生息状況調査業務委託に係る公募型プロポーザル

更新日:2022年09月21日

ドローンの活用による集落環境調査及び鳥獣生息状況調査業務委託公募型プロポーザル

業務概要

業務名

ドローンの活用による集落環境調査及び鳥獣生息状況調査業務委託

業務内容

ドローンを活用して地域課題解決(鳥獣害対策)を実施します。その事業をより効果的・効率的に実施するため、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用する企画提案方式(公募型プロポーザル)により事業者を募集します。

業務期間

契約締結日の日から令和5年3月28日まで

質問と回答

質問は、公募開始の日から令和4年9月16日(金曜)までの間受け付けました。
その質問に対する回答は次のとおりです。

ドローンの活用による鳥獣害対策_質疑応答(PDFファイル:439.9KB)

プロポーザルの資料(公告・仕様書など)

実施対象地域の募集

ドローンを活用した集落の環境調査や鳥獣の生息状況調査を希望する地域を募集します。次のことをご理解いただき、ご応募ください。

概要

地域が主体となって行う鳥獣害対策を支援するものです。

対象はイノシシ、シカです。(サル、その他の小動物は対象ではありません。)

ドローンが集落の一部又は周囲を飛行して昼夜各1回以上撮影し、被害状況や生息状況などを分析し、対策案を検討する事業です。

対象は次の2箇所を予定しています。
1. 集落全体を調査する地域1カ所
2. 集落の一部を調査する地域1カ所

対策を実施した後の状況について、報告をいただく必要があります。

注意事項

対策案を実行する主体は申請した地域です。行政が主体となって行うものではありません。

実際の飛行場所は、事業者選定の後に改めて該当地域と協議して定めます。

撮影の際には、地域を昼、夜ドローンが飛行しますので地域の皆さんの御理解が必要です。

次年度以降の事業を保証するものではありません。

予定を超える応募があった場合、府中市で対象地域を選定しますので、応募いただいた場合であっても必ずしも調査対象とならない場合があります。あらかじめ御了承ください。

応募要領

希望する地域は、次の申請書に関係書類を添えて御提出ください。

応募(申請)様式(Wordファイル:23.5KB)

 

・提出先 府中市役所総務部政策企画課(〒726-8601 府中市府川町315番地)

・提出方法 郵送、持参又は電子メール

・締切 9月28日(水曜)

結果のお知らせ予定日 10月4日(火曜)
 

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 政策企画課
秘書政策係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9135(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ