「市公認広報キャラクター」お名前最終投票!

更新日:2024年04月19日

府中市広報キャラクターお名前最終投票

本市市制施行70周年を迎えるにあたって、地域や団体の皆さんが主体となって行う記念事業「ふちゅう70みんなのプロジェクト」を募集し、市民のみなさんによって選ばれた事業を実施しています。

その中で選ばれた「市広報キャラクターを誕生させよう!」のキャラクターの愛称募集を行ったところ、911件の応募がありました。

そこから、高校生の意見も参考にさせていただきながら候補を6案に絞りました。

 

ここから、市民の皆様による投票で「広報キャラクター」の愛称を決定したいと思います。

府中市広報キャラクターとは

若い世代の目を惹く、アニメキャラのような可愛らしい府中市オリジナルキャラクターを使用することで、府中市の魅力を市内外に幅広くPRします。
Z世代といわれる若年層への訴求力、認知度の向上及び誘客促進を図るために、新しい情報発信に取り組んでいきます。

広報キャラクターのコンセプト

コンセプト

キャラクターは、市を象徴する蝶をモチーフに、先進的な取り組みをイメージしたサイバーな雰囲気と、街道を中心に発展した伝統をイメージした和風テイストを混ぜた「サイバーパンクな和服」にしています。和服の要素の中にサイバーを感じさせるような模様などの要素を取り入れて「サイバーパンクな和服」を表現しました。

青を貴重とした色味はオオムラサキを表現していて、オオムラサキの斑点は髪の毛にメッシュを入れることで表現し、オオムラサキの羽はリボンのような羽で表現しています。

頭からぴょこっと飛び出た4本のプロペラのようなアホ毛はドローンを表現しています。

目がくりくりと大きくて穏やかな表情の可愛らしいキャラクターにすることで、老若男女問わず様々な人たちから親しみを覚えてもらえる

投票期間

令和6年4月30日(火曜)~ 令和6年5月13日(月曜)(5月14日 0:00)

投票方法

Googleフォーム

下記リンク先にアクセス後、必要事項を記入し、ご応募ください。

主催

府中市広報キャラクター 協議会
お問い合わせ先:info@fuchu-character.com


 

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 政策企画課
秘書政策係
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-44-9135(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ