【投票期間終了】みんなで決めよう!70周年記念事業!

更新日:2023年12月28日

70周年記念事業の候補が出そろいました!

お知らせチラシ

本市市制施行70周年を迎えるにあたって、地域や団体などの皆さんが主体となって企画から実施まで行う記念事業「ふちゅう70みんなのプロジェクト」を募集した結果、5件のご応募をいただきました。また、市職員による14件の事業提案をあわせましてMy府中による投票を実施しています。
みなさんからの投票をもとに「ふちゅう70みんなのプロジェクト」から2件程度、職員提案より8件程度、併せて10件程度を70周年記念事業として認定し、令和6年4月より、様々な事業が展開していきますので、ぜひ投票へご参加ください。

注釈:事業内容については、あくまで提案する内容であり、場合によっては実施の見送り、または事業内容が変更となる場合がありますのでご了承ください。

注釈:My府中による投票方法は本ページ下部の「2.投票のやりかた」をご覧ください。

地域のみなさまから提案のあった記念事業(ふちゅう70みんなのプロジェクト)

注釈:認定された事業費用へ府中市から上限100万円を支援します。

タイトル

事業概要 費用

備考

府中でオペラを! 市民のみなさま、そして若い世代の方々、こどもたちがオペラを通して、文化活動全般への関心を深め、多くの市民が様々な形で参加することで、さらに地域に親しまれ、「わが街」の自信となるようなオペラ公演となるよう取り組んでいきたい。

300

万円

詳細はこちら
巴祭り~おいらん道中~ 1.おいらん道中として行列を組み立てる
2.登場人物は市内外に募集をかける(おいらん、新造等)
3.フォトコンテスト
4.金婚式のご夫婦2名を募集
5.恋しきでお茶席をもうける

120

万円

詳細はこちら
ファミリーコンサート・ふるさとのうたコンサート 第1部:聞くだけでなく一緒に歌ったりといった参加型コンサートにより幅広い年代が楽しめるコンサート。
第2部:プロのメンバーで構成された楽団をバックにプロはもちろん、公募により市民からも参加者を募り、懐かしの唱歌、ポップス、演歌など様々な楽曲を準備予定

195

万円

詳細はこちら
我龍コンサートin白壁の街並み

我龍-GARYU-が府中の皆様と府中市制70周年を応援します。
府中市上下町白壁の街並みでの1か月4本のコンサートを開催。
70周年行事を40,000人以上のフォロワーを持つ我龍のSNSで全力応援。
府中市の歴史を訪ねるYouTube企画など、一年を通して府中市を盛り上げます。

152

万円

詳細はこちら
新しい広報キャラクター誕生させよう! 若い世代の目を惹く、アニメキャラのような可愛らしい府中市オリジナルキャラクターを使用することで、府中市の魅力を市内外に幅広くPRします。

100

万円

詳細はこちら

 

府中市職員から提案のあった記念事業

タイトル

事業概要 費用 備考
婚活を応援したいんじゃ! コロナ前は実施したことがあった対面式まちコン復活。ゆるくスポーツすることでコミュニケーションのきっかけ提供。スポーツの後はレストラン一歩で歓談。

65

万円

詳細はこちら

かわいい婚姻届がつくりたいんじゃ!

近年、おしゃれでかわいい婚姻届が急増。現在、府中市は無地の白。記念に残しておけるかわいいデザイン一新!

50

万円

詳細はこちら
婚姻・パートナーシップをお祝いしたいんじゃ! 市内で頑張られている学生の活動とコラボした記念品を渡し、府中市で婚姻される方・パートナーシップ宣誓をされる方をお祝いしたい!

100

万円

詳細はこちら
My府中デジタル写真館 ・写真をMy府中の掲示板へ投稿する
(記念誌・写真集・広報誌などから厳選)
・動画をYouTubeへ投稿
(祭りの様子・踊りの振付を撮影)
なし 詳細はこちら
70周年をお祝いする 記念グッズを作ろう! ・ミンチューやアンガールズのデザインがあしらわれた記念品を制作。
・ポロシャツ、タオル、ボールペン、クリアファイル、ウエットティッシュなど

102

万円

詳細はこちら
インフルエンサーにPRしてもらおう ・NEKIにインフルエンサーを呼んで、オリジナル府中焼きメニューを作成していただく
・オリジナル府中焼き作成で動画撮影
・作成したオリジナル府中焼きをNEKIで販売

100

万円

詳細はこちら
府中市ご当地ナンバー 市制施行70周年を記念した枚数限定(70枚)ご当地ナンバーを作成。デザインは広く公募をかけて決定する。

50

万円

詳細はこちら
屋内ドローンショーの開催 ・府中ドローンフェス2024(TTCアリーナ)において3部構成のドローンイベントを開催。
1部フェス→2部レース→3部屋内ショー。

200

万円

詳細はこちら
「府中市(備後)」×「府中市(武蔵)」市政70周年共同イベント事業 東京の府中市との同時イベントの開催。
1.お互いの観光大使を交換したイベント
2.それぞれの会場をオンラインでつなぎ、児童・生徒を中心にe-sport(波動とか)を通じたイベントを行う(本市はi-coreを想定)。

130

万円

詳細はこちら
アプリを使った街巡りイベント~シティロゲ~

「観光×スポーツ」専用GPSアプリを使ってチームで街巡り。チェックポイントに到着するとスマホが位置情報をキャッチしてポイントをゲット!また、設定された謎解きに正解するとさらにボーナスポイントが加算されます。
仲間や家族とゲーム感覚で楽しみながら地域の魅力を発見しましょう。

250

万円

詳細はこちら
ぐるっとバスに乗って 市制70周年をお祝いしよう! 市内を循環する「ぐるっとバス」を活用し、市制70周年について広く市民に周知する。
市制70周年記念事業を機に「ぐるっとバス」を利用してもらい、今後の公共交通の利用促進につなげる。

100

万円

詳細はこちら
水辺ふれあいツアー ~府中市の川とふれあおう~ 水辺に親しんでもらい、川の状況から府中市の水環境を楽しみながら知る。

100

万円

詳細はこちら
70周年記念給食 70周年を記念した7種の府中市産食材を使用した学校給食の提供。

79

万円

詳細はこちら
府中を紫色に染めたいなと(古代染め体験) 70歳といえば古希、にちなんだ紫色(オオムラサキなど府中のイメージカラーでもある)を紫根染めによる古代染物体験を行ったり、いろいろな場所やものを紫色のカラーで染めていく。

30

万円

詳細はこちら

1.投票期間

~令和6年1月9日(火曜)17時まで

2.投票のやりかた

投票のやり方

注釈:『My府中』Webブラウザ版でもアカウント作成およびサインインを行うことで投票が可能です。

3.今後について

投票期間終了後、府中市市制70周年記念事業実行委員会が開かれ投票結果を参考に記念事業が認定されます。結果につきましては1月下旬をめどにHPにて公開予定となっております。

この記事に関するお問い合わせ先

広島県府中市 総務部 政策企画課
政策企画チーム
〒726-8601 広島県府中市府川町315番地
電話  :0847-43-7239(窓口業務時間
ファクス:0847-46-3450

メールによる問い合わせ