本文へジャンプします 関連メニューへジャンプします
ここから本文です。

現在位置は、トップページの下の、くらしの情報の下の、届出と証明です。

くらしの情報

届出と証明

窓口業務時間
木曜日は、窓口業務の一部を午後7時まで延長しています。
本人確認書類
市民課窓口で提示していただく「本人確認書類」は、次のとおりです。
戸籍に関する届出
戸籍は、原則として夫婦とその子どもを単位として編製されます。
住民登録
住民基本台帳法に基づき「住民票」にあなたが登録されることです。
印鑑登録・証明
府中市内に住んでいる満15歳以上の人で住民基本台帳に登録している人は印鑑登録をすることができます。
戸籍・住民票等に関する証明
第三者からの不正取得の防止や個人情報の保護のため住民基本台帳法・戸籍法が改正され、住民票等の写しや戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)等の交付については請求できる人が限定されました。
登録型本人通知制度
代理人や第三者に住民票等の写しや戸籍謄本などの証明書を交付した時に、あらかじめ登録した本人に交付した事実をお知らせします。
住民基本台帳カード
住民基本台帳カード(住基カード)の交付及びカード内の電子証明書の更新は終了しました。
公的個人認証サービス
インターネットを通じて電子申請を行うとき、本人確認のために使われる「電子証明書」を発行するのが公的個人認証サービスです。
郵便による請求
戸籍・除籍の謄抄本(全部・個人事項証明)、住民票の写し等は郵便で請求できます。
※戸籍の電算化を平成20年10月4日に行っています。
市民課関係手数料・使用料
手数料・使用料を一覧表で表示しています。
Q&Aよくある質問(市民課)
よくある質問にお答えします。
税金
市税に関する証明等。

理容所・美容所の開設をされる方へ

  まつ毛エクステンション・まつ毛パーマによる危害を防止しましょう

ホテル、旅館、簡易宿所などを開設される方へ
クリーニング所の開設をされる方へ

墓地に関する申請

墓地経営許可申請の受付、改葬許可申請の受付及び市営桜が丘墓地使用申請の受付は、市民課生活衛生係で行っていますので、お問い合わせください。
申請書ダウンロード
各種届出・申請書の様式をダウンロードできます。

くらしの情報トップへもどる

ここから関連メニューです

このページのトップへ


ページの終わりです